<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏糸か、冬糸か
今編んでいるものは糸が足りなくなったので購入元のきゅうりさんに追加注文中。
今週中には届くだろうけど編むものがなくなって手元がさびしいのでネットでうろうろ毎日徘徊中。

次に編むもの。それは夏糸か、冬糸かすごい悩む。
ユニオンさんが明日までサマーセールをやっていて明日までの限定かは?だけどカーマーが大変なことになっている。
でも安いといっても1玉1400円が1000円ポッキリ!!高い。

カーマーはコットンメインだけど柔らかさもあるのでオールシーズンで使える糸。首周りにウールを使えない私にはマフラー使いにいいんじゃない~??なんて思っていて編む予定のものに使うために買うか・・・やっぱり悩む。

ほかにZARA,これは定番のセール商品なので急ぐことはないと思うんだけど、こちらとこちらをZARAで編もうかと。
f0077975_20382418.jpg
f0077975_20383556.jpg

どちらもzephyrのパターン。
冬用としてインナーの上に着たいな。
やっぱり真夏にニットは関東では拷問に近いので(汗)

でもバンブーとか使ってみたいななんて思ったり、夏に着れるものもまだ8月中にひとつは編んでおきたいなとか、ぐるぐるしてる私のおつむ。

手持ちのcalmerでHourglass Sweaterを今更ながら編んでみたいなとか(手持ちの5玉で足りそうな気配だし)、いやいや凝ったデザインのごてごてもんを編んじゃおう!とか、やっぱりたまにはオリヂナルってのにも手を出してみようよ、この臆病者!とか。

8月後半に2泊3日で長野の車山に行くのでその道中グッツを模索中。

バンブーメリノってどう?使ったことあります?触ったことはあるんだけどだれるのかな~とか編みやすいのかな~とか気になりまして・・・。やっぱり挑戦してみよっかな。
[PR]
by mary_citrus | 2007-07-30 20:45 | 戯言
baby karis 
友人の出産祝いに何か編みたくていろいろ悩みました。
でもサイズをあまり気にせず長くもしかしたら2冬着れるかなと思いkarisを編んでます。

f0077975_12535454.jpg

もちろんこのbabykarisはishiさんオリジナルなbabykaris
ROWANオリジナルのkarisをそのままにあかちゃん用に仕上げてあります。
模様を減らしたり目数を減らしたりしてかわいいサイズに仕上がってます。

悩むところをも多かったのですがどうにか形になりつつあり、今は裾のボーダー部分をボディとあわせながら編んでいます。
このやり方はcarolinaと同じですね。でもこのレース部分を編みながらボディを編みくっつけていくという作業があの頃には??だったし大物で編んでくの大変だな・・・と弱気になり結局別々に編んで綴じたんだった。
でも今回はものが小さいのでとっても編みやすいしなんといっても結合部分がきれい!ちっちゃな感動です♡

f0077975_12541364.jpg

今回の糸は初めてホビーラホビーレの糸を使ってみました。
今住んでいるとこの近くにお店があるので覗いてみたらベビーによさそうな、でも私が編みたくなる色!が何色かあって悩みました。
今日も天気が悪いので↑は照明つけて撮ったため赤が強いですが実際はこの糸玉の色かな。こっちは照明ナシ。3玉で仕上がりそうなので軽いです♪

今回パターンはROWANオリジナルのものからの変更が大きいのでishiさんの作品を参考に両サイドの増やし目の模様部分は悩みました。でもキレイに出てくれたと思います。
こういうとこは覚えられないしパート2を編む日がくるかもしれないので紙にしっかり手書きで残してあります。

今編んでいるボーダー部分は1模様にボディ部分で6目必要なのでボディ部分には6目ごとにリングをつけて間違え防止をしています。でも数えたら最後1目足りないんだよね・・・まあそこはうまく切り抜けられるでしょうが。
[PR]
by mary_citrus | 2007-07-17 13:06 | ROWAN
monica 完成
citrus用のキャミ、monicaがあっさり完成です。
でも正直、メリヤスのみのニットってこのサイズが私には限界かも><
飽きる。

今はレーシーなのが編みたくてしょうがない、アランほったらかしてね。

f0077975_10522261.jpg


庭で撮りました、天気がいまいちなのですがね。
こんな感じです。
この色の組み合わせ、子供だから似合うって感じでしょうか~。
citrusは「あったか~い♡」とお気に入りです、あったかいって・・・。

でもね、肩紐が伸びまくって大変なことになってます。なのでこれから編む人は紐を伸ばしながら編んだほうがいいかもしれません。もしくは紐を編んで前後縫い付ける前に2~3日つるして重さで伸ばしておいてから調節したほうがいいかもしれませんね。
あとはチロリアンテープとか、ちょっと太めのチェックのリボンとか縫い付けてふわっと肩で結ぶとよりラブリ~ですね。

ちなみにこちらは伸びきってしまったので安全ピンで応急処置してます・・・。ちょっと考えます。
f0077975_10573056.jpg


でもこのパターン、2歳~10歳までサイズ展開があるのですがどの年齢が着てもかわいいと思います。
ちなみに私は8歳用で編みましたが、フリル部分はちょっと短くしてあります。でも幅がちょっと大きくなってしまって脇ががばがばです(泣)もうちょっとサイズフィットして欲しかった。

フリルとボディを別に編んで休ませておいて胸のとこから一緒に編むんだけどこれだと重なる目がぼこっと膨れないのでやりやすくてよかったです。

pattern knitty [monica]
yarn 内藤商事 マノロ MC2 CC1.5


f0077975_1165100.jpg

ついでにうちのバジルが大きくなりました。数年前にもらった種が引越しのとき出てきたので芽がでるか微妙だったのだけど頑張りましたバジル君。タネは結構蒔いたんだけど元気に育っているのは2つだけでぐんぐん大きくなりいい香りがしてます。
その2つの頭をもぎ取りました。そうすると縦にのびず横に伸びて葉がどんどん出てくるんで収穫率UP!
citrusはこのバジルでバジルソースを作る気満々だったんだけどちょっとまだ足りないわね。
※後ろの汚いサンダルは無視してくださいまし、旦那の喫煙用サンダルです・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2007-07-07 11:07 | knitty
魚骨ロック
f0077975_9252633.jpg

停滞してるこちら、なんとなくUPする楽しいものがないんで載せてみました。
たたさんとこの魚骨です
はい、停滞してます(笑)

だって暑いし今夏だし。
なのになんで始まっちゃったんですかね~。
ボディ部分は楽しかったんですよ、でもたたさんのパターンちょっと段の表示が間違えてますよね?そこそれ通りに進めちゃったんで後で段数と模様が合わなくて困りました><
でもほどく勇気もないし、完成には影響はないので進めてます。

f0077975_9254751.jpg

(ちょっとびなちゃん風画)

でもやっぱ指!輪針では編みづらいから棒針で編んでるけどもう細かすぎてキーッツ!

こりゃ放置しそうじゃない私。
って不安があったので指はそこそこにもう片方のボディ部分を編み進めてあります。
間隔あくと力加減が変わってきてサイズ変わってきちゃうって聞くし不安だったので。

この糸は編み編みフレンズとのオフ会をしたときみんなで襲った三つ葉屋さんで買った(ちるちゃんと一緒に悩んだ)ローワンスパン4ply。
色合いは私っぽいでしょ♪ピンクと紺色ってすきなんだよね~。

ちょっと指を編んでみた感じでは私には長いということ。甲の部分はぴったりいい感じなんだけど指短いんで私、小指とか余りまくっちゃう。でもknittingのいいとこは自分で調節できるということ!



f0077975_9274412.jpg

それから娘用にknittyからキャミ編んでます。
糸は在庫消費、内藤商事のマノロです。
[PR]
by mary_citrus | 2007-07-05 09:28 | 小物