<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
wicked 完成
最近爆編み突進してます。

こちら完成しました。
f0077975_102463.jpg

着てなんぼ追加しました。
金曜日のPUFFYのテレビ公開録画ライーーブに来ていったのですがやっぱり半袖とは言ってもウールは暑い><
汗だくでしたわ。

f0077975_13473210.jpg

色がうまく出ません。3369さんがphildarのキモノボレロでつかった鮮やかなグリーンなんですけど・・・。

着てなんぼは後で娘にでも撮ってもらいます。

wickedは輪編みなので綴じはぎが少なくて完成までがあっという間、途中で失速することなく編み続けることができました!!
でもパターンには32インチの輪針と書いてるんだけどこれだと襟ぐりとかきつくないですか?
私は60センチの輪針しか持っていなかったのでそれを使用しましたがぴったり編みやすかったです。

あとポケットの付け方、結局解読できなかったんだけど自分なりに編みやすい方法でつけました。
kalなんかを見てるとポケットを省いてる方が多かったんだけど私はポケット気に入ってます。
なしにすると私にはシンプルすぎたので。

f0077975_133924100.jpg


このパターン娘も気に入って「作って~(^人^) 」と言われちゃいました。子供にもよさそうですよね。

f0077975_13401553.jpg


しかしやっぱりZARAって編みやすいですね~。
前回使ったのはphildarのリブジャケットだったんだけど今回の方が編みやすさにうっとりしちゃいました。
模様もきれいに出るし、ゴムみたいに伸びるし♪でもこのゴムっていうのがデザインによってはうらめに出そうですね。(私のジャケットだなそれ)

サイズは2番目にしました。平置きでバストが16インチでした。

pattern zephyr style [wicked]
yarn  内藤商事 ZARA 1518 5玉ぴったり(糸が足りなかったので袖のリブを短くしてます)
needle 10号輪針
 
[PR]
by mary_citrus | 2007-09-23 10:25 | zephyr
余り糸もつかわにゃそんそん。
9月も後半なので本日も30度オーバー。暑くて防寒ニットなぞ編む気になれない毎日です。

在庫、私はきっと皆様より少ないとは思いますが(¬ー¬) それでもクローゼットの中のケースにはもこもこ入ってまして、ちょっと減らしたいなと。
というか正直今無職なので毛糸を思い切り買うというわけにもいかずちょこまか使っていかないとね。

ということで、これ編んでます。
f0077975_15493273.jpg


何?てかんじよね。
一昨年?だっけ。世界の編物の表紙のベストです。
wakanaさんが編んでらっしゃいました~。
これは表紙を見た時から気に入ってたもので、でもwakanaさんがいろんな糸で素敵なのを編まれててやっぱいい!と大切に温めていたのです。
指定糸はパピーのコルトーナですが、手元には去年こちらを編んだキエティーしかないのでこれで代用。
色合いが意外と地味だったのでこのボリュームどうかなあって感じなんだけど、もし地味すぎたら母にでもあげよう。
とりあえずこの四角のモチーフを20枚仕上げねば。

しかし1枚目をパターンどおりの目数で編んだらでかくなりすぎてしまったので目数減らして編んでます。
この差わかります?
f0077975_15535236.jpg


キエティーってこの段染めのパターンが不規則じゃないから1周ってのがある。
それを半分づつでるのでパープル系モチーフ、グリーン茶系モチーフに分かれてる。
この色合いをどうつなぎ合わせるか後で悩むな。
均等に散らばすか、片寄らせるか・・・。

でもコルトーナよりも糸長があるので軽くできあがりそう。
でもまだ先は長し。
[PR]
by mary_citrus | 2007-09-20 16:01 | 世界の編物
Counterpoint 完成
どうしてもこれが編みたくて他のウエア用毛糸と一緒に頼んだバンブーメリノ。
ウエアの糸待ち一ヶ月、こいつも一緒に待っていたのでやっと手元にきた。そして爆編み。

f0077975_21334092.jpg


マフラーです。チクチクしないようにバンブーメリノで編んだのですがGoodです!
つるつるっとしたしっとり感触、でもバンブー100%よりひんやり感は抑えられた感じでしょうか。

しかしこいつ、なかなかのイリュージョニストなのです(* ̄m ̄) ププッ



上から見るとただのボーダー。
しかしその正体は(°口°;) !!
パターンはMagknits 2006DecのCounterpointです。











f0077975_21382487.jpg

f0077975_22274437.jpg


最近すっかり頭の中は音符やト音記号が支配しています。
このおじさまに負けないくらい弾きまくってやる。


しかしね、このパターン、すごくシンプルなはずなのに、めちゃくちゃわかりづらく載っていて・・・(理解できないのは私だけなのかもしれないが)
結局色々悩んだ挙句、お手上げになりこちらにお世話になりました。
不埒な編物三昧「かくし絵パターンツール」

こちらでパターンを作り、それに沿って編みました。
で、編んでいく中で、もともとのパターンの意味がわかったというか・・・。
でも絶対パターンツールで起こして編んだほうがやりやすい!!!と思う。

細かいこと言うと、ピアノの鍵盤というのは全部で88。
ちゃんと模倣したかったんだけど、斜めで見るっているこのかくし絵、4段1模様。
つまり1本の柄を見せるのに4段編まなきゃいけないので、すごい長さが必要になってしまうのですよ。なのでちょっと悔しいが65で終了しました。

このかくし絵、あちらではShadow KnittingとかIllusion Knittingとか言うそうです。
たしかに。

誰か愛する人へ秘密のメッセージ♡をかくし絵で表現してみませんか?(笑)


pattern Counterpoint Magknits 2006Dec
yarn 内藤商事  バンブーメリノ  黒、白 各2
needle 6号
size 13.5×195
[PR]
by mary_citrus | 2007-09-09 21:54 | 小物
phildar テーラードジャケッツ完成なり、
f0077975_10104979.jpg

f0077975_1011598.jpg


綴じはぎが面倒すぎてパーツだけ編んで放置(またかよ)していたこちらがやっと完成しました。
この涼しさのお陰ですな、やっと編物と向き合える気温になってきれた~。続くのか?

f0077975_11292076.jpg


f0077975_11593856.jpg

この肩の減らし目好き♪端のラインに増やし目がこないんで綴じやすいしキレイに綴じれる!

糸はオールシーズンコットンです。しかし本当はphildar今春ものパターンからアランベストを編もうと思って買ったんだけど、というか前身ごろの半分まで頑張っていたんだけど、編地の分厚さにギョッとし(◎_◎;)  これ着たら寸胴の私、恵方巻になっちまう・・・。ってことで他に使えるパターンを探していた。
で、そのアランベストと同じ糸を使っていたこれ!!!hiiragiさんミミロクさんが去年編んでましたよね~。
お二人はパピーのミラノツイードで編まれていて柔らかさ何とも着易そうで♪
失礼な話ですが当時お二人が編まれていたときは反応しなかったんですよこのパターンに私。
しかしどんどんはまっていってしまいました~。しかもオールシーズンコットンってとこが肌に当たっても私でも痒くならない!
ちょっとサイズを大きめにしてだぼっとめに着たいな~ジーパン&Tシャツ&スニーカーでかっこよく着たいなってのがあってサイズは下から2番目のにしました。

f0077975_11574431.jpg

f0077975_1157595.jpg

f0077975_11581618.jpg

今回このジャケットは形自体はシンプルな定番デザインなのですが使う糸の色もグレーとやぱり地味。ちょっと遊んでしまおう!と思ったわけです。

グレー一色じゃメリハリがないしぼやけてしまうだろうと思って、襟部分はカーキ色を使いました。この色なら下に合わせる色も選ばないし、引き締まるかな~って。
それと糸が足りない?なんて恐怖から最後に編んだ前身ごろの裾のリブ、これを片方だけライン入りにしてみました。糸は探したら出てきたんで十分足りたのですがこの勘違いのお陰でかっこいいラインが入って大満足!!!

それとayaちゃんも気づいてくれた後ろサイドのト音記号。編みこみってやつなんですがやり方はかなりてけとーっす。
でも頑張ったのはパターン起こし。
参考に出来るのがなかったので、私が4歳の時に使っていたピアノの教本にでてたでっかいト音記号を元に、FAXで拡大コピーを繰り返し、いい大きさになったところでたたさんのゲージ用方眼紙をコピーし、それをあわせてマスを埋めていきました。(鉛筆で)
この方眼紙はアイロンビーズのデザインを作る時も役立ってます♪5mm×5mmでぴったりですよ。
糸は前回の同じphildarのデカボタンカーデの余り糸。

f0077975_1158524.jpg

それと今回やはり大嫌いな綴じはぎがめっちゃ多くて綴じた後の糸始末がこれまた面倒><
そこれ最後に沢山出来た糸端にもねさんからもらった羊毛を絡ませて雑にみつあみ。


しかし、今回一番苦労したのはやはり前身ごろの裾のリブ付け。リブを別編みしてからつけたんですが結合部分が汚い><がたがただったのです・・・。身頃の裾は増やし目していきながら編み進めてカーブを作っていくんですがこの部分が汚い。だから結合もキレイなラインにならなくて・・・何度やり直したことかわかりません。
結果汚いままですが一番ましだったのでこれで諦めました。

f0077975_11591695.jpg

ボタン、まだつけてません。ボタンホールは後から広げて作る方法でこしらえる予定ですが。なので一番上のボタンは乗っけてるだけ。
家にあるボタンでましだったのはこのアンティークなやつ。地味だけど古さがすきなのでこれでいいかな~。近所にボタンが豊富に売っている店がない。毛糸屋もない。

着てなんぼは午後出かける前に撮ってもらう予定なので後で追加UPしますね。
サイズのゆるさとかも見て欲しいし。

pattern phildar veste 443-T5-473
yarns ROWAN all seasons cotton 555g
needles 6号

この糸サイズで6号で編んでるのできっちりした編地になります。
手ごろでおさえるなら内藤さんのマノロでもいけそうですよね~。
もち冬糸ウールでもOKじゃないですか~ ちょっとケモケモモコモコファンシーな糸でもかわゆす。


さ、秋物にまっしぐらー!!と行きたいとこですがユニオンさんからの毛糸が届きません。頼んでいるZARAが発注かけているのにまだ届かないらしくて・・・ってもう一ヶ月経ちましたよ~。
次は・・・前開きじゃないものがいいな。なぜかいつも羽織もんばっかなんだもん。

ROWAN42号もまもなく届くだろうから無駄買いはしたくないし。
[PR]
by mary_citrus | 2007-09-01 12:05 | phildar