<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
野呂くんボレロ 経過
f0077975_12594120.jpg

久しぶりの携帯から。

画像悪くて色も気色悪くてすみません...((((((^_^;)

今回りのガーター部分を別編み&結合してます。

のんびり編んでます。
[PR]
by mary_citrus | 2007-11-21 12:59
ボレロらしいボレロ。
縫い物もひと段落したので、ちょっとここんとこ寒くて冷えるのでボレロあみまーす。

でもこれに決めるまでにはうんと時間がかかりまして。


何が編みたいの??


これがとっても難しくて、パターン本を広げてみたり無料公開しているパターンを探したり。

しかしうちには着分ある在庫が少ないのでその中からってのがまた難しい。
改めて毛糸を買うっていうのもありなんだが、今の私は在庫を減らしたい!ってのが大きくてね。

ってことでこちらの毛糸がうちの屋根裏に眠っていたのではしごを降ろして取って参りました。
f0077975_1035642.jpg


初野呂英作くんです。

これは数年前に友人宅にお邪魔したときに使わないから、使えないから?と頂いた大切な毛糸。
大事に温めておりました。

そして初めて編んでみたらこーんなにかわいい毛糸だとは!!!編んでみるまでわからんでありんす。(引き続きさくらん風)

このカラフルな糸が絡まった感じいい、でもメインの糸は結構落ち着いた色合い。
なのに最高にPOPでありんす~(花魁風)

f0077975_10391057.jpg

f0077975_10392442.jpg


今回はphildarのアラン模様のボレロなんで~こんな具合です。
思ったより模様が見えててほっ。

この糸、「ろまんす」という名でして
毛 95% (毛の中にモヘア10%)
ナイロン5%
ですって。

さて、こうやって家でじーっとしてると寒いなあ。
散歩でも行きたいとこですが、根っからのめんどくさがりなんですわ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-11-09 10:43 | phildar
ヨーロレイヒー♪ 
また神様が降りてきて裁断から完成まで昨日はこの時間から3時ちかくまでかかったががんばった。
f0077975_983566.jpg

今回の布は化繊なんだけどフランネル風の暖かい素材。
まあ、すぐ毛玉できるんだろうな・・・ちっ

パターンは前回と同じくpocheeから。

f0077975_98562.jpg

チロリーン♪

チロリアンテープを使ったのだが、布がこのおばば色なので袖口にもあしらってみた。
このリボンは以前住んでいたとこのかわいい雑貨やさんで入ったがいいが出づらい・・・そんなときに買ったm/@500のもの。アンティークだったと思う。
かわいいっしょ。1m買ったはいいけどなかなか使い道がなくてね(汗)

でもこれでもなんだか地味だなあ。
インナーとタイツをはっではでにして着るか。

このパターンは前回のチュニックよりもうんとすっきりしたライン。
胸ダーツも入ってるし肩幅も狭め。でもやっぱり修道女みたい。

サウンドオブミュージックのマリアみたいだわ。
ウーピーとかいってる人だれ!!!
f0077975_991454.jpg


でも今回は布が意外にも滑った。
ミシンの押さえが甘いのかなあ。

でも前回よりもキレイに縫えた。布のお陰か私のお陰か。

さてお次は娘用にいきますか。
やっと頼んでいたパターンが届いたのでね。
前回の余ったWガーゼでピンタックの入ったブラウス縫おうかと思ってたけどあいつやっかいだからなあ・・・ピンタックよれよれになりそう。
キーピングで糊付けしたら縫いやすいかしら。
[PR]
by mary_citrus | 2007-11-06 09:10 | 針仕事
柄はあるのに柄になく。
最近編物してません。
編みたいのがやっぱりないんですね。
ユニオンさんのセールも結局見送っちゃたし。


ってことでこないだ買った本からチュニック縫いました。
画像悪くてすみません。
f0077975_12174790.jpg

↑nunoko用アンサー

布は近所の安い布です。1m490円くらいでした。でもWガーゼ。
Wガーゼはえらいほつれてくるしバイヤスにすごく伸びるんで縫いにくかったとこがありました。
そして私の腕とミシンと両方力不足なんですけど・・・。

f0077975_1223787.jpg

そりゃそうなんですけど布って切っちゃったら元には戻らないし、縫い間違いをほどくのにも一苦労・・・これでかなりイライラきましたよ。

編物って進むのはえらい遅いけど戻るの早い(笑)ちゃーっとほどけます。
縫い物って進むのはえらい早いけどほどくのが遅い(泣) 嗚呼。

襟の見返しがやっぱり汚いですよ。


今回パターンに縫い代もつけてカットしたんでそれ通りに切り、合印のとこだけちょっと切り込みいれました。

でもね、見た目は・・・だけど着心地はGOOD!
昨日までは「これパジャマ行きか~」っておもってたんだけど(私ってばこういうイメージじゃないじゃない?)これにスパッツ(今はレギンスというのか)にひざ下のゲッタグリップのエンジニアをはいてイリュージョンマフラーをしたらそこそこいけた。

でもパジャマ用にもつくりたい。むすめにもね。


で、このチュニックを裁断した時に大量に出た半端な切れ端で何か作れないかとサイトを巡り・・・結構色々無料サイトってあるんですね。

そこでこんなお弁当入れ見つけたので縫ってみました。
しかしそんな時・・・やばいな~と思っていたミシンが壊れた><
なんで赤い糸で手縫いしました。(手前)
f0077975_12224562.jpg


運針ってなかなか難しいですね~。大学時代課題で男女の浴衣をオール手縫いでこしらえたのですが、やっぱり難しいしもう手が覚えてません。
くけ台がほしくなりました。

でも赤いステッチが不ぞろいでかわいいでしょ(笑)


さて、今日明日にはネット注文した娘用のパターンがくるので同じ布でこしらえます。
130とか140って意外とないんだよね~ 子供服って大きくなるとかわいいのないんだよ。
GAPだってベビーはすんごいかわいいのにキッズになるとあれれって感じ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-11-01 12:25 | 針仕事