<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2007決算、大感謝祭。
初めてのまとめです。

今年は不作の年でしょうか。
いまいち編物に身が入らず、大作をちっとも編めず。

そして引っ越して職も失ったので毛糸もばしばし買えなくなった。

よいお年を。


f0077975_213855.jpg

f0077975_21381875.jpg

f0077975_21382884.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2007-12-30 21:39 | 戯言
クリスマスプレゼント 
皆様、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか^^

こちらは23日に旦那一家と我が家でやりました~。
今回はすこし手の込んだプレゼントをあげたいなと思い、
甥っ子にはニットキャップを、義妹のMちゃんにはボレロを編みました。

まずは帽子。
f0077975_14311292.jpg

Frivoliです。

mifuさんが編まれてたのですが、すいませーん先にUPさせていただいちゃいました><

帽子を編むのは楽しいんだけど、輪編みって後々のサイズの調整きかないし、帽子を編むサイズの輪編みや5本針ももってない。マジックループでやるほどの長さもない。

ってことで探していたらこれはこう編むんですね~。
f0077975_14343181.jpg

横に編んで行き、てっぺんの部分にあたる端っこは引き返しあみ。
このパターン自体もすごく簡単なので覚えちゃえば見ないでも進むからとっても楽しかったです。
この後また違う糸で帽子を1つ、そして娘のアームウォーマーを編みました^^

糸はROWANSPAN DKです。前にウエアを編んだ残り。在庫処分祭りが出来てよかった~。

うちの娘はこういうキャップ系が似合わない。女の子ってそうかな。
だから仮で被らせてもぴんとこなくて、渡すまでドキドキでした。
でも甥っ子4歳にはメッチャにあってた! 帽子スキな息子なので沢山かぶってもらえたらうれしいぞ。



そして、義妹のMちゃんにはこちら
f0077975_14381713.jpg


糸もパターンと同じROWAN polar 1.5玉
裏メリヤスで着てるけど、色々調べてみると表メリヤスで着てる人も多い。
これは好みだけどね。
f0077975_14424029.jpg

Mちゃんがどっちがすきかわからなかったので、リバーシブルで着れる様に糸始末も目立たないように。
こういうごんぶと糸って糸始末しても絡んでくれない。だから2つに裂いて始末したあとにフェルト用の針でチクチクした。
ボタンホールは後から作るタイプ。ボタンも両面に付けた。
f0077975_14425427.jpg

f0077975_1443913.jpg


自分用にもうひとつ編めるかな~。ザクザク編めるからリブ手前までは半日でてきたし。朝から通したら1日で出来るわね。


これらを編んでたらちょっと紡ぎ気分より編み気分♪
でもウエアは編みたくないし、編みたい&着たい!っておもう物が見つからない。

小物は編みたい。ってか靴下が編みたい!
でも今靴下用のaddiがヘリンボーン手袋に取られてる。
でもそれを抜いてまで編んでいいのか靴下よ。

どんどん放置期間が長くなる気がしてやっぱり抜くことはできぬ。
今手袋がすごく欲しい、ここは寒い。やっぱりヨコハマはあったかかったな。

ってことで再開しました。まだまだ細い指をチマチマくるくる編んでるとこですけど最後まで休まず編みたいとこ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-12-26 14:48 | FREE PATTERN
帽子パレード
娘用のベストを編むための糸は着々と進んでいて、半分紡いで双糸にしてあります。
ドンさんのメリノは気持ちいいな~ やっぱり大好きです。

しかし床に電気ひざ掛けを敷き、あぐらをかき、スピンドルでつむぎ続けていると肩から首、背中がパンパンになるんです。頭が痛いこともあるし、気分転換が必要かと。


で、これを編みました。こちらのこれです。

f0077975_1950087.jpg

ボンボンは付けるかはずすか悩んでいたのでタコ糸で仮止め。ボンボンを作る時も中心をタコ糸で結びました。
かなり力がいるでしょ、この中心のぎゅーっと結ぶとこ。
タコ糸なら絶対切れないからね。

ボンボン部分は去年自分のベストを編んだときの余り、オーストラリアカムバックかジャコブの単糸です。たぶん前者。


f0077975_1952135.jpg

f0077975_19522799.jpg

f0077975_19525165.jpg

こんな感じです。

このグリーンの糸は、最後ココだけ糸が足りなくて、そんでもって、はじめは耳をつけようかとか色々考えていて前後区別しやすいようにと付けたんだけど、その必要もなく。

でもまあ、ポイントになってかわいいかと自己満足。


帽子部分の糸はこちら。
f0077975_19541481.jpg

メインはこの薄茶のネップいり。
ペレンデールさんで買ったフェルトバッツ。フェルトバックを作ろうと買ったんだけどつむぎやすかった!!こういうシート状になってるのをちぎってつむぐのは楽しい。
でも繊維は短めなので撚りは結構かけた。
でも軽いしほっこり糸になりました。

で、パッチワーク風にするには何色か色を使い分けないとだめ?
ってことで、でもカラフルにはしたくなかったので、チャルカの練習用に紡いだ綿をやっと使う日が来た(V^-°)
でも綿だけじゃすぐバツっと切れるのでこのネップ糸と二本取りで。
もう一色はここには載せ忘れたけど、去年娘のベレー帽を編んだドンさんのメリノ。ちょうどいい量が余ってて在庫整理♪
グリーンの糸はRITで染めたメリノ。艶があってつやほっこり。


今のとこ痒がることもなく喜んで被ってくれます。
耳はね。つけると邪魔かな~。
意外と深めに出来たのでぎゅっと被れば耳も半分は隠れるし。

あとはこの三角パーツで耳を作るんじゃなくて、かぎ編みでモチーフでも編んでそれを縫い付けるってのもかわいいけど、かわいすぎ!?

まあ、とりあえずこのまま使ってもらおう。



あと、おまけ。
こないだやっと去年買ったカシミヤを全部紡ぎ終えました~♪
使い道はまだ決まってないんだけど、自分なりに一生懸命丁寧に紡いだので初回のものよりかなり均一に紡げました。
こちらかせあげ中。
f0077975_2035428.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2007-12-14 20:05 | 小物
アナンダから
f0077975_1392157.jpg

ブツが届きました。

うれすぃ~.....((((*^o^)ノノ


奥の二つはドンさんの手作りメリノ。 前回はまんなかの色だったので今回はライトとダーク。
前買ったミディアムが皮脂多めで紡ぐ手がベタベタになるくらいだったんだけど今回はほわほわ(^-^)
これで娘のベスト編む予定。 旦那のベストはどうなった…。


手前はレインボーシルクカラーラップとベトナム産シルクノイルです。
ラップは色をまんべんなく入れてくださいと注文したのですがばっちぐーっす!
このまま紡いでメリノと双糸にしてもかわいいし、混ぜてもいいなぁ

シルクノイルはチャルカでいけそう。

こないだ紡いだ糸で帽子も編んだのですがそれはまた後で…
[PR]
by mary_citrus | 2007-12-07 13:09
カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe
すっかり紡ぎモードです。


今回のカシミヤかっしーのテーマ

   切れのあるビートでキレイに紡ぐ


なのでかなり時間をかけてしまいます。
このウェッブ(ほわほわ)が気持ちよくて左手が喜んでます^^

袋に入っているかっしーはちょっと固まってたりするので一口サイズを取り出し、
ちぎるように何度もほぐしさらにほわほわにします。
f0077975_13591335.jpg


こいつらを一口つづつむぎます。
するとこんなかんじ。
f0077975_13595547.jpg


このくらいになると回すのも重くなって巻きづらくなるのであまりぎゅうぎゅうにいっぱいにはしません、わたしは。

で、かせにしてより止めですが、ここにのってるのはまだしてないからちりちり。


ですが、午前中前に紡いでたまってた初期の綿糸とこないだRITでミントグリーン希望で染めたアルパカとメリノトップを試しに紡いだのがあったので撚り止めして干しました。
ベランダでね・・・あほみたいな図ですが。

f0077975_143737.jpg

重石は、我が家の一番の消費調味料、「味ぽん」のペットボトルです。コストコにて売ってますよ^^
f0077975_14184845.jpg

f0077975_1419420.jpg


上から綿糸、メリノ、アルパカです。
アルパカはうすねず色だったのでちょっと渋みがあります。でもけもけもっす。

でも私の希望のミントグリーンはもっとティファニーみたいなやつなんですけどね・・・。もうすこし薄めにやるべきでした。
染めてる時はわからんですしね、難しい。

綿はなににしよう。
実は最初の頃のはぼっこぼこなスラブだし、S撚りとZ撚りが混ざってるし。
紡いでも使い道がありません。羊毛と双糸にでもすればよかったかな。

登山なり
[PR]
by mary_citrus | 2007-12-04 14:19 | spinning
紡ぎたい欲望を親不知に邪魔される。こらっ
f0077975_23263436.jpg

先ほどから親不知がうずくmaryです。

さて、私にも待ちに待った神様が降りてきて、すっかり紡ぎモードです。

まず先週はスピンドルで紡ぎました。
今年の年明け?にペレンデールさんでかったフェルトバッツ。ネップがかわいくて、ほわっほわ。
ほんとはフェルトバックの裏地でも、と買ったものだったんだけど紡ぎやすくて(^-^)

わたしってばこういうちぎってそのまま紡ぐのが大好きヾ(*'-'*)

これは双糸にして80g弱。小物に使います。 これでフェルトボールつくったらめっちゃかわいかった。


次にやってるのがチャルカ。まだ綿とカシミヤしか紡いでないけど他に紡げるものあるんかな…しりたい。 ヤクやキャメルはいけそうだけど。

カッシーは14g単糸で紡いでかせにしました。 まだまだ減らないから明日も頑張ります。

しかーし、金の羊さんがセールはじまりましたね。 ナチュラルメリノかわゆす。カシミヤも安くなってるしー。 でも今欲しいのが

金の羊 ナチュラルメリノ
ポンタさん 35gのスピンドル
アナンダ シルクノイル と、ばらばら… 嗚呼。 俊ちゃん歌っちゃうよ…(ΘoΘ;)
[PR]
by mary_citrus | 2007-12-02 23:26