<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
brompton経過
前回編み始めた時のものを下のソックス祭りと一緒にUpしちゃったのでここにまず載せさせてくださいな。

f0077975_13205646.jpg
f0077975_13211297.jpg

f0077975_13213453.jpg


そして現在です。
f0077975_1322090.jpg
f0077975_13221353.jpg


こんにゃ感じになってます。

身頃の丈はこれで60cmほど。ここに裾の市松が入るので66㎝くらいになるのかなあ。
私が普段家で着ているカーデがこれくらい。長めでちょうどいいんですよね~。

今、ご覧の通り前立てを編んでます。左身頃は編み終えた後、前身ごろの中心ちかくだけ水スプレー&ピン打ちして丸みをとりました。ほんとは全体をブロッキングしてゲージが落ち着いたとこで縫い付けるんでしょうね、でも天気も悪くて乾きも遅いので部分的にやりました。

それから脇を綴じる時と同じ方法で身頃と縫い付けてあります。
綴じるということは1目縫い代になりますよね?
それだと市松が均等じゃなくなるかな(2目×3段)とおもい、縫い代分だけ1目はじめに増やしてから編んでます。ここは表メリヤスになるように。
この判断はよかったです^^


今編んでいる方はボタンホールがある方です。
大体3インチおきに作るようで、市松模様を数えながら伏せ目4目&増やし目4目で作ってます。
この前立て、はじめは2本取りしないで1本でいこうかとおもったんですがね・・・そうすると


ゲージが合わないんですよ


ですが襟に使ったROWANspun 4plyのピンクは前立てに使えるほど残ってないし・・・いろいろうちにある細い糸で試すが合わず・・・。

最後の希望の☆彡
キッドシルクへイズちゃんに登場してもらいました。

したらちょっと渋いけど悪くないかな・・・いまいち不安です。でもボタンを派手な色にしたいと思っているのでいいかも。
このカーデ、出来上がってボタンもつけてみないといいのかわるいのか判断ができません><


ヘイズ、細いくせにほわほわがいい感じでかわいいです。ゲージも問題なさそうです。
[PR]
by mary_citrus | 2008-01-29 13:35 | brompton
Happy sock yarn babies
ここんとこずっと靴下祭り♪
ソックヤーンがほしくてほしくていろんなショップをネットでみまくり、でもやっぱり日本の店ではおいてあるものが決まってるし私が好きな色身じゃないんだよな~。

一番欲しい糸はBlue Moon Fiber Artsの糸様なのだけど、最近送料があがったの?とっても高いのよ。ソックヤーン3足分くらいかったって25ドルくらい。
なのでちょっと見送ります^^
でもかならず!!!手に入れてみせましゅっ


なのでそのお預けの間に違うソックヤーンを調達すべくまたいろいろ探し回って・・・

みつけました、品も安い!送料も安い!!!!
そして注文してから9日で届きましたよ!

こちらの「Discontinued Brand Name Yarn」というショップ。

例えばここのオリジナルのソックヤーン
Cherry Tree Hill にこのお店オリジナルの色で染めてもらってるとか。(合ってるかな)
なので Cherry Tree Hill のソックヤーンよりもお安い。

わたしはこの中からBlue BayouとCotton Candyを注文。

そいから紡ぎ関係でも有名なLouet
どうやら完売してしまったようだけど、Gemというタイプがあって15ドルだった。

f0077975_13314871.jpg

f0077975_1332636.jpg

Blue BayouをUPで撮ろうとしたけどやっぱり色が飛んじゃう。↑これはどれも原色に近い。

f0077975_13331049.jpg

Louet Jumbo gems "Strawberry Cream"
これでMonkeyを編みたいな。一番冬っぽい色なので編むならこれが最初かしら。

f0077975_13342151.jpg

HandPaint Superwash Sock "Cotton Candy"
ちょっとかわゆい色選んでみました。春向き~ パターンは何がいいかなあ。



この3つで送料は9.2ドルでした。

この店、品揃えは最悪なんですけどね、安いのでどんなものか一度試してみたかったのです。
海外のソックヤーンは初なので比べようないですけど、もちっとしてて編みやすそうですよ^^
色の切り替えがどんな感じで出るのか編んでみないとわからない・・・



そいからbromptonの経過ですわ。
キレイな画像ではありませんがあしからず。
f0077975_13393357.jpg

今ウエストのシェイプが終わって増やし目の途中。でも増やし目でさ、
pmの3目手前で [kfb k kfb]twice ってどうなの?一般的?
ちなみにシェイプはpm2目手前で[ssk pm 2ktog]twice  これはいい。

増やし目のとこ、pmをまたがずに前身ごろ側で2目増やすんだよね、いいのかな。
[PR]
by mary_citrus | 2008-01-25 13:43 | yarn
socks&brompton
靴下まだまだ編んでます。

そしてデーハーsocksがとっくに完成しました。

どこに履いて行くじゃい。


それに履き口の作り目をレースようのCast onにしちゃってキツイ。
履けるけど急いでたらはけないぞこりゃ。



pattern: RPM @knitty
yarn : jford-look



そしてこちら、去年?一昨年?靴下を編み始めたころにかたっぽだけ完成させて逃げたHederaを見つけまして、やっつけました。



pattern: Hedera @knitty


こちら、サイドがパターン間違えて編んでるんですけど、気づいたがやっつけ仕事中の最近でして、もう今更戻れないのでこのまま実行。
ま、わかんないっちゃーわかんないかな。




そして、もうひとつ編みはじめたものがこちら。


パターンはbrompton
Ravelryで見つけました。
かわゆい。好みじゃっと。

しかし久々のウエアです。やっと編みたい!と思うものが見つかりほっとしております。
Ravelry入ってよかったな^^

しかしこのパターンにしたのにはもうひとつ理由がありまして。
新しいものを編むのに毛糸を買いたくなかったんです。
家にある在庫ってそんなに沢山あるわけじゃないし、ましてこういう大きいものが編める「一着分」の毛糸なんて数種類しかなく・・・。

その中のひとつをこれまたやっつけたいなと思ってたんですな。
それがjaegerのマッチメーカーDK。
前にヤフオクで落としましてね。安かったしjaegerだし^^
ってことで色は二の次だったんですね。今思えばそれこそ大事なポイントのはず。

で案の定着ねーよ!って色でして困っておりました。
母に編む?とか子供用??とか。

でもやっぱりいいデザインが見つけられなくて。
なのでやっと編めるのかー!!と大満足で始めたんですけど、DKだから私の手で編むとゲージが(22×32)で編めるんですね6号使って。
でもこれ18目なんですよ。ルーズに編むみたいで8号使ってます。
こういう編み方って目が揃わないーー><  むっきーーー。

襟から下に下がっていくラグランの編み方で、襟はへリンボーン手袋で余ったROWANspun4plyと一緒に2本取りで編んでます。
だって1色で編むとやっぱりおとなしいカーデになってしまいそうだったから。


さ、このパターンちょっと解説もルーズなのですよ。
ボタンホールをこの段でつくる、とは書いてあってもどこに、ってのがない。
あんまり端だとボタンを留めたときにキレイに見えないし~~と悩み、仮のボタンを置いて位置を決めました。
なんかね、わかりづらいよ。

実はROWANのパターンも私理解しにくいんですよね、まずyo が「yfwd」、ここから躓くから。


[PR]
by mary_citrus | 2008-01-21 16:31 | socks
ヘリンボーン手袋完成なり
年を大幅にまたいでの完成。昨シーズンに編み出したんだよな確か。
しかし指で失速し・・・得意の放置。

しかし最近すっかり靴下モード。
でも大事なaddi2.5mm 80cm輪針はこのヘリンボーンに取られていて編めない。
ならば、抜き取って!!!と思ったけどそうするとどんどんこの子の完成が遠くなる。

ってことでがんばりましたよ。
昨シーズン既に放置が予想されていた頃に手の加減が変わって左右のサイズが違うと困るので指手前まで両方編んでおいた。
そこまでは2.5mmで編んだわけだけどサイズはいい。
でも指は輪針では編めないので竹製の普通の5本針。
0号か1号か悩んだけど1号でスタート。このサイズが問題だった。
addiはこの中間サイズであって、1号で編んだら指がぶかぶか、でかくなってしまった。
f0077975_11383861.jpg


気づいた時編んでいた指はほどいて0号で編みなおしたんだけどすでに完成していた親指はそのままにしておいたら、やっぱりでかかった。

他の指はちょっときつめではあるがぴたっとしていい、と思えば悪くない。
f0077975_11385626.jpg

f0077975_11391327.jpg



私は背丈のわりに手が大きくない。というか指が短い。
市販の手袋では特に小指がこんにちはできるくらい余ってしまう。でも自分で編めばその辺の変更はちょちょいのちょい♪
ぴったりサイズになりましたよ。

いやだった指も、10本こなすと楽しくなってくる。
嗚呼、編みこみセーターでも編みたいとこ。
でもそんな糸は持ち合わせてないのでこのままソックスへと移って行こう。

そしていま、手持ちの糸でソックスを編んでいるんだけど、これがまあデーハー。
ちょっとお見せするには奇抜すぎるのでまとめて完成の時にUPしよう。

pattern:たた&たた夫の編物入門より
yarn:ROWANSPAN 4PLY 725Temptation & 708Midnight 1かせづつ
needles:addi2.5mm 80cm & 0号 1号
[PR]
by mary_citrus | 2008-01-10 11:42 | 小物