<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
brompton Finish!
でけました~。
というか、ずっと前に出来ていたのにボタンがなく、完成させてあげられなかった、とうことです。


f0077975_22391426.jpg


正面はこんな感じです。
丈をけっこう長めにしました。
身頃も中に着込めるようにゆったりめにしたんだけどゆったりしすぎたかな~。
脇がかなり余ります。
しかもTOP DOWNの編み方、脇と袖の幅が比例するでしょ、これがなかなかうまくいかないのです。

だから着るとしわがよります。

でもね、あったかいの、やっぱりおしりが隠れるのと、袖を長めにもダブルカフスにもできる。
そんでもって、ヘイズをつかってるからほわほわ温いのです。


そして今回のmaryのこだわり
其の壱
ボタン
f0077975_22543889.jpg

ほんとはきらきらしたドロップみたいなボタンにしたかったんだけど、なかなか気に入ったのがなく彷徨っていた時見つけたもの。
和です。
赤と黒を交互につけています。でもパット見わからないけどね。


其の弐
いい加減捕まえて蝶だい♡ by nodame
f0077975_22562098.jpg

前にと音記号をやりましたね、今回はバタフライです。揚羽です!!!

もっと近くで見たいかい?
いいかい、見せるよ。
f0077975_22571266.jpg


この蝶の羽、作り方はちょっと面倒でした。
パターンもないので、無料素材から程よいシンプルな蝶を捕まえ虫かごに。
それを印刷して、FAXの拡大コピーを数回。程よい大きさにする。
かぎ編みで編みながら時々このパターンの上にあわせ、形作る。

ほんとは編みこみにしようかとおもったんだけど、インターシャのやり方がわからない><
それに編みこみじゃインパクト薄いかな、ボディと一体化して目立たないかな~ってことで後から縫い付けることにしました。

糸はもねさんに頂いたレインボーmary好みカラーです♪
すんばらしくかっこいい色!!!!うほうほっすよ。

そして真ん中の胴体は娘の新体操の発表会用に使ったスパンコールのあまり。


脇がしっかりフィットしてたらもっとよかったんだけどね~。
でも久々大物で満足です。


pattern brompton
yarn Matchmaker Merino DK (色番忘れました) 9玉
    ROWAN kidsilk Haze 残り処分
    ROWAN spun 4ply こちらも残り処分

SUEMITSU & THE SUEMITHネタ
[PR]
by mary_citrus | 2008-02-27 23:08 | brompton
monkey finish!
さっくり出来ました。

なんだか楽しかったです、やっぱりmonkeyがみんなに愛され、編まれる理由がわかったよ。

パターンは覚えやすいけどけっして飽きるパターンじゃないの。
1パターン11段、16目だから、一周で4パターンを繰り返すのね。
だからひとつのパターンが完成すると結構進んでるのさ。

これはいい!!!

f0077975_101442.jpg

f0077975_1014225.jpg


pattern knitty [monkey]  模様を2段分ふやして丈を伸ばしました
yarn louet jumbo gems  1かせ  
needles 2mm



ってことでまた違う糸で沢山monkey増やしたいな♪
こないだユさんでミントグリーンのZARINAソックス用に買ったの。それも早く使いたいし~。

とりあえずbromptonは相変らずボタン待ちなんだけど、次にウエアを編むような在庫もwoolliesとデニムくらいだからなあ・・・今からざっくりニットってのねえ。
かといって、デニムは編むのに力がいるんだよ・・・そこまでのエネルギーが今はございません><

ということで、お次は引き続きソックスとそれからこちら。
f0077975_10164418.jpg

布ナプキンです。

ちょっと委託で販売する予定でして、そのために自分の好きな使い心地とデザインを色々考えてオリジナルを製作中。
といってもパターンはやっぱり基本的なものはどこも似たり寄ったりになるんだけど、市販のはなんせ高い!!
こういうものは毎日何枚も必要になるから

「じゃんじゃん使えてじゃんじゃん洗える」

そんな布ナプキンを作りたくて、低価格で提供できるようにいまサンプルを作り中なのね~。
しかしうちのミシンは年代もので動きが最近あんまりよくないんだよねえ。上糸つるから調整したら今度は下糸がゆるゆるとかさー><

大学の時に授業で必要!とねだって買ってもらったロックミシンも実はほとんど使わずしまいっぱなし。こちらもカバーはずして中身キレイに掃除&オイルさししないと。ぎーぎーうすさいっす。

編み物に比べて縫いものって一気にがーーー!!!っとやるもんだからエネルギー&精神力がね・・・結構消費されるんですわ。布ナプ1枚作っただけでどさっと疲れるわ。

体力つけてがんばらにゃ~~
[PR]
by mary_citrus | 2008-02-14 10:23 | socks
monkey
brompton もう編みは終了しております。

しかーし

ボタンがないんです

ボタン屋さんのサイトにも実店舗にもなかなかこれ!っていうのがないんです。
もちろんかわいいボタンはたっくさんあるんだけど、ニットって厚みがあるからボタンもそれなりに厚みがないとね、とか大きさもちっさいのはたっくさん売ってるんだけど2センチ以上の派手めのボタンを探し中が、高い!とかね。

ってことでちょいと置いておきますね、さっさとこちらにUpしてみなさんにみてもらいたいんですけどお。



さて、念願の大物も編み終えた!?ってことで新しいもの始めました。
monkeyです。

なんでmonkeyっていう名なのですか?
知ってる方いたら教えてください(T_T)
きになるきになるなるなるなるなるう。


f0077975_2219738.jpg


何に被せているの?
ちょっと引いてみましょう。

f0077975_22194287.jpg


ちびっこい水筒がいい塩梅でしたのでキッチンで蛍光灯の下で撮りましたの。
いつも撮っている黒いテーブルのあるダイニングは白熱灯なのね、色がちょっとこゆくうつってしまうのでね。

こちらがダイニング。
f0077975_22205584.jpg


色は中間って感じかしらあ。

嗚呼、写真うまくなりたい。
そしてこのもったいないカメラ使いこなしたいぞよお。本とか説明書とか読んでもわかんないんだもーーーん。


糸はこないだ買った中から。
編みやすい~~。ソックヤーンってフィヨドルックしか使ったことなかったから感動( ̄ー ̄)v

糸割れも目をおとしてしまって拾いなおすときくらいしかしないし、するするしてて(ウォッシャブルのウール100%)はじめ指定の2.5mmの5本針で編んでたんだけど明らかにでかくてほどいて2mm(0号)に変えて編みなおし。丁度いい感じ。

なぜでしょうなあ。わたしってば普通のサイズの糸&針だと指定のゲージ通りなことが多いんだけど、ソックスだけはゆるくなっちまう。前に編んだどれかも2.5mmのaddiでゆるくなっちゃったから同じ2.5mmの竹の5本針に変えてきつめに編んだんだよね。
その時は金属針のaddiのせいだ!って思ってたんだけどちがうらしいなあ。

ってことは私は普通に0号使用になってくんだろうなこの先も。
そう思うと早くaddiの2mmが欲しくなる。
でも5本針も悪くないと今回実感。
なぜなら、匠に変えたから。

今まで持っていたのは20cmの棒針だったから長くて編みづらかった。
15だか16cmのこの匠はちょうどいい!それにやっぱり輪編みだとかかとのとこで編みづらくなるしね。


ちなみにこの写真のは2足目。かたっぽは終了しておりますの。
ボタンを見つける前にこっちが完成だなあ。

ボタンどうしよ。
レトロな感じのもったりプラスチックの厚めのボタンかきらっきらした派手なのがいいんだよねえ。おもちゃの指輪みたいな。
[PR]
by mary_citrus | 2008-02-10 22:31 | socks