<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
羊がやぎになる。 sheep→goat
今日はもねさんとolivaさんと一緒に八王子にある磯沼ミルクファームさんにお邪魔してきました。

かしみやさんの企画「春の羊の毛刈りピクニック」だったのですが、30名の定員をオーバーするほどの人気ぶり!!
だってーー特製ランチが付くんですもの。

しかもうちから近い!
途中で待ち合わせをしてマイカーでブ~ンと参りました。途中看板が目立たず?車内で喋りに夢中?になってUターンしたり、行き過ぎそうになったりしながらあっという間に到着。
入り口近くの牛舎には昨日生まれたばかりの子牛ちゃんやかわいいジャージー牛のベイベーが♡
f0077975_16314369.jpg

f0077975_16322225.jpg

f0077975_16323976.jpg


そこで戯れている私達。
すると奥から「集まってくださ~い」との声。
奥でこれから羊の刈り刈りぱーてぃが。
今日は文章少な目写真多目でいきまっしょ。
まず一頭目はコリデールの雑種
f0077975_16341137.jpg

f0077975_16342535.jpg

f0077975_16344475.jpg

もう、おじさんの技にかかっちゃ身動きできへん。
降参や~~
f0077975_16352454.jpg

f0077975_16353947.jpg

f0077975_1636243.jpg

f0077975_16361754.jpg

へっくしょん。



続いてチェビオットの雑種だっけ?
私も刈らせていただきました。難しい。おじさんちょっとこわ~い。職人魂たっぷりつまったおじさんでした。
f0077975_16371560.jpg

続いてolivaさん~。
f0077975_1639214.jpg

お上手でした~!!

f0077975_16395246.jpg

こんなふわっふわなクリンプ。キラキラしてましたよ~。


f0077975_16403388.jpg

その後はちょっと牛なんかを見まして~~(でかかった)
この子達はガンガンミルクだします。
でも綱にでしばってないんですって。小屋内をうろうろしていてストレスも溜めないのでモーモーうるさくないし美味しいミルクがとれるらしい。

そしてこちらもおいしい~ランチ。
パエリアです~。
f0077975_1642298.jpg

でっかいフライパン?ナベ?すっごい大きいので作るんです。
サラダ、チーズ、牛乳、無糖ヨーグルトドリンクが食べ放題っすよ。あとミルクスープ。

f0077975_1643999.jpg

こちら磯沼さん。磯沼さんも刈りますか?羊ちゃんみたいにもっこりしててチャーミングです。


食べ過ぎた~~。
ミルクもおいしかった~。

今日はいつもいろんなところでお名前ばっかりお見かけしていてお会いするのは初めてな方ばかりだったのですが、もねさんとolivaさんのお陰で楽しく参加することができました!ありがとう!!!!

しっかし、近いので今度娘や母を連れてこよう!
チーズ作りなんかもしてるらしいですよ~。
[PR]
by mary_citrus | 2008-04-23 16:46 | spinning
もろもろもろきゅー。
デジカメで写真を撮り→画像がでかすぎるので縮小し→ブログをUPする。

といういつもの流れがなんともめんどくさくなってしまいすんまそん。



もろもろもろきゅーでUPしたいと思います。

まずはこちら、靴下編みました。
編んだりほったらかしたりしながら2週間で完成。
f0077975_0531555.jpg

f0077975_0533213.jpg


Favorite Socks: 25 Timeless Designs from Interweave
Ann Budd / / Interweave Pr
スコア選択:

こちらから表紙になってる「Waving Lace Socks」
色はCotton Candy(わたあめ)色。
かわいすぎ~な靴下になりましたわ。

でも履くわよ!

これ、すごく単純なパターンなのによく間違えました・・・。
右に掛け目、2目一度と左に掛け目、2目一度みたいなパターンでね、掛け目忘れたり、目数が合わなくなったりまいっちんぐでした。ロスタイムがけっこう。

それから子供用のボレロ。
f0077975_055120.jpg

f0077975_0584679.jpg

すごいよね色。
もっとピンクです、でもかなり派手色。
こいつは後ろ身頃から上に向かって編んでいって袖も一緒に作って編んで前に行く。。。
っていうパターン。
糸が出てる下、ここでまず8目の作り目でスタート。
そこから左右を編みはじめに増やし目していって幅をひろげていきます。
まあ、くわしいことはまた今度。いつ?


それからこれはおまけ。
f0077975_0564668.jpg

このパンツと一緒にかったmilimiliさんのパーカー。
これで140
薄手の裏毛素材なので今丁度いい!かんじです。
この色おそろいで旦那さんにベスト作る予定。
しかしリブが足りなくてこれから追加するわ。
[PR]
by mary_citrus | 2008-04-18 00:58
初ニットもの。 スリムおパンツ。
1ヶ月ぶりの更新ですね。
なんだかUPできるようなものが手元になくって・・・。
チュニックも頑張っててあと袖の一部と裾後半だけなのですが、すっかりニットの季節は遠く・・・。

久しぶりの放置してます。


その代わり、針仕事が再熱しまして、毎日ミシンふみまくりですよ。
最近では~娘用が主ですね。
チュニック、チュニックを丈伸ばしてワンピ、パンツ、パーカー。。。

あとはご近所ベイベーちゃんにスタイ数枚、布ナプ、ちっちゃいかばん。。。。


とりあえず今日写真撮ったものをUPしておきます。
これはmilimiliさんのスリムパンツ。エキサイト仲間のtomoにおせーてもらったパターン。とってもいいよ、ありがとね~。

130で作りました。が胴が長めの(短足なんじゃない)娘には長さが心配だったので裾ははかせてから調節しました。


f0077975_21133149.jpg

f0077975_21131238.jpg

このパンツホントうわさどおりスタイルがよくみえるんですわ~。
ブーツカットってたしかにキレイにみえるんだけど、この切り替えでしょうね!!!一番のポイントは。

前が細いんですよ、後ろが前まで着てるでしょ。だから前をこういう濃い色のストレッチデニムにするとほっそりみえるわけですね~。
でも前後同じ布でも作ってみたい。
1本目なんでテキスト見ながら縫ってたんで時間かかりましたけど~ 次からはさくっといけるかな。
でもうちには4本ロックはないんで、ミシンで縫ってからロックだからね、手間がかかるんだわね。
f0077975_21141377.jpg

f0077975_21142619.jpg


布・・・J&B 綿16番双糸天竺キッズ・ボーダー Jack&Beanオリジナル 
       生成り・チョコブラウン
   OUTLET FABRICS  ストレッチデニム DE479 濃紺


そう、ミシンは友人からレンタル中のジャノメS7700。
かなり、いいミシンらしい。
でもちょっと時々布を噛むんだよ。あたしの操作が悪いんかミシンが悪いんかあ・・・
多分点検とか出してないだろうし、今度お店探して点検だしてみようかな。点検っておいくらくらいするのかしらあ。

それと、今日は同じmilimiliさんのパーカーも縫ったんだけどまだ着てなんぼとってないんでまた明日!
やっと明日から給食開始だ~~~~!!!!
2年生は水曜以外5時限だからうれしっ たっくさん遊んでたっくさん勉強してこーーい。



そいから・・・うちの庭だってnunokoんちに負けてないぞーー!
来月で引越し1周年。
元々植えてあった芝桜だけど、場所が悪かったのでまとめてエントランス手前に位置替えしたのは去年の秋(やったのは母)
こんなにキレイにさいてまーす。
f0077975_2116769.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2008-04-08 21:20 | 針仕事