<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Baby Shrug
先月いとこの娘、メイメイの1歳のお誕生日だったのでこちらを編みました。

f0077975_23252510.jpg


Baby Shrug  by Debbie Bliss
yarn ピエロ コットンピュール2本取り


もしかして、初デビブリさまかもしれません。

これ、こんな風に1枚仕立てなのですよ。
f0077975_23275695.jpg

これじゃわかりにくいですかね。
これは、後ろ身頃の下から上に向かって編んでいって、広くなった部分(針にかかっているとこ)は両袖なのです。それで肩にきて、前身ごろにきて、下がって裾まで編んでいくという。
キモノと称されるものはこういう編み方よくするよね。

メリヤス部分編み終えたら袖口から脇下に向かって綴じていって、あとはぐるっとゴム編み。


糸はやっぱり子供だとコットンがいいなと。
家にちょっと私や娘が使うにはまぶしいくらいショッキングなピンク?コーラルカラーの糸があったのでそれを使いました。

メイメイはかなり、着こなせるお顔立ちなので絶対似合う!
そしてとっても喜んでくれました^^

f0077975_23314567.jpg


撚りが甘いので割れる。なのでTVをみながらとか編めなかったかな。
18ヶ月用で編んだので袖はまだ一折りして丁度いいくらいらしい。狙い通りさ。

地味派手靴下も片方ほぼ終わり、さいごのメリヤスはぎ残してるんだけど、blue moon fibersの糸は他のソックヤーンより短めらしいので足りるかドキドキ。
糸玉を量りながら編んでいった。
でもね、履き口から編んでるから編みなおす場合は半分以上ほどかないといけないんだけどね。でも足りそうです。
今回レース編みじゃないからかなりぎゅっぎゅっとしてて糸つかってそうなんだもーーん。

しかしもう片方、というか手仕事してません。
ここんとこずっと体調わるす。
肌は相変らずがびがびのがさがさの赤く腫れてて顔おかしくなってるけど、これにはだいぶなれた。もう覚悟決めたから。保湿だけマメにしてるわ。

でも辛いのはその痒さもあるけど、なんだか一人風邪っぴき。
熱はずっと36、5度という平熱よりちょっと高いんかな~位で、ほてって頭が痛い。
日中はピアノ弾いてるか寝てるかですよ。。。だめ人間です。

でも今日トータル11メートルの布たちが届いたので頑張ってミシンちゃんとこもります。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-29 23:37 | baby
布なぷ。 オリヂナルらぶ。
画像が届いたなり~。


hikaちゃんありがとう!


こちら私の作った布なぷきんです。MARINO MUSICA ブランドです。

f0077975_23412359.jpg

これ生地UP
無漂白ネルを使っています。
普通は布を織りあがって製品になるまでに塩素系漂白や染色を行うんですが、それを省いてあるので体にもやさしいんですね。
地厚でほっこりやさしくて、色もナチュラル。もうね、頬にすりすりたまりません!

f0077975_23441177.jpg

こちら交換用のパッドです。
二重のこのパッドを三つ折にして使用します。中心部分は6層。吸収力もあり、血液をしっかりキャッチしてくれますよ。

f0077975_23451566.jpg

こちらショーツにつけるホルダー。これをネル面を上にして装着して上にパッドを乗せます。
ネルは起毛しているの起毛同士はずれない!

きっとみなさんが気になるのは「もれないの?」
だと思います。

市販の使い捨てのナプキンと比べたらこたえは
「もれます」


市販の使い捨てナプキンは水分を吸収する化学繊維を沢山使用しています。もちろん防水シートも入っているのでもれないですよね。
でもこのもれなくて洗う必要のない便利な使い捨てナプキンが、体や環境にいいのか?
そこを私は考えていました。
やっぱり便利なものってデメリットも大きいのです。それが自分の体へ影響するとなれば。。。
かぶれや婦人科系疾患にはこの使い捨てケミカルナプキンが原因のひとつになっているとも言われています。ケミカルは体(子宮)を冷やすようで生理痛にもなりやすいとか。

私のネルの布なぷきんは防水シートがはいっていないので蒸れにくいです。
でもその分出血の多い日にはこまめに替えてあげる必要があります。

でも、初めて使う方はいきなり全部布に変えてしまわなくてもまずは多い日だけ使い捨て、前後を布なぷきんにするのもいいと思いますよ。
自分の出血量を把握できるようになったらすべて布にかえるっていうのがあの一週間を待ち遠しく^^そして楽しく過ごす方法かな~なんて私は思います。


わたしが初めて布なぷにであったのは石けん作り用のオイルを頼んでいたネットショップの中に布なぷがあったから。
それからいろいろなサイトを巡って自分で作る楽しさを知り、工夫しながら楽しくあの一週間を過ごしてきました。

でも当時働いていたところは忙しいと何時間もトイレに行けないようなとこだったので、仕事+多い日のときは使い捨て、家にいる時は布で使ってました。でも去年新居へ引っ越す際に家にあった使い捨てはすべて処分してきました、私の一大決心ですね^^



洗い方も簡単ですよ。
ホームセンターなどに売っている「過炭酸ソーダ」もしくは「セスキ炭酸ソーダ」を水に溶かした水溶液に使用済みのなぷきんを浸けておくだけ。
枚数がたまったところで軽く(ごしごししない)すすいで普段の洗濯と一緒に洗濯機にぽい。
パッドは絡まりやすいのでネットに入れてあげるといいです。


もし、一度使ってみたい!という方がいましたら、
ゆったりLaboまでどうぞ。問い合わせフォームが立ち上がります。

ただ、今はモニター募集という形で限定6セット。
アンケートにお答えいただくという形での販売となっています。


完売しましたら、頂いたアンケートを元に製品をもっともっとみなさんが喜んでもらえるようなものにしていってまた発売させていただきたいな!と思っています。

ぜひご協力お願いいたします。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-20 23:49 | 針仕事
オールジャンルなブログにもなってええんじゃい。
こんにちは。

このブログ名にもうknittingってついてないんでね、編みネタ以外のことも堂々とUPしていきたいなとおもったり。
でも見づらいからやっぱり分けようかなとも思ったり。

生理整頓したくもなっているんだよね。フリッカーってどうもあたし扱い&見づらくてフォトアルバムみたいなの借りたいな。
どっかでかしてくれないかなー。そしたら作品がざざーーっていっぺんに見れる。
小さい写真でいいんだよね。


そんでもって、今日は音楽ネタ。
今日はSUEMITSU&THE SUEMITHネタではありません^^
あの方はいまレコーディング中とな。


先日うちにクラビノーバが届きました。
娘とあたし用です。
娘は入学前後から親戚や私達の両親から頂いたお金をためておいたのですねー(あたし管理だけど)
学習机用のお金だったりもしてますが、学習机を買う予定はうちにはないので(絶対2階の自分の部屋で勉強しないやろ)こちらの資金になりました^^
宿題、勉強はすべてダイニングでやっております。

で、このピアノ。色々検討しまくりしましたよーーー。

f0077975_1353263.jpg


YAMAHA Clavinova CLP-240

最初はもっとお手軽なのから物色していって、いろんな楽器屋でさわってさわって(あたしが)
決めたんだけど、すてきーーー♡
でかいけど予定の場所にすっぽり昔からあるみたいに馴染んでたたずんでいます^^

4歳~高2くらいまで習っていたピアノ。

ピアノ曲やピアノの入った音楽を聴くとうずうずしちゃって。
SUEMITSUもだし、あとロンバケのときはやったベンフォールズファイブ。
でもその頃にはもうピアノは多分家になかった。のかあっても楽譜もないしクラシックはあんまり考えてなかったんだよね。

そして今。もうね、いいよ。ヘッドフォンしながら深夜のピアノリサイタルーー!!ってひきまくってます。
だから作品ススンデマセン。

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)
坂井 玲子 / / 全音楽譜出版社
ISBN : 4111040306
スコア選択:

こちらでまず指ならし。ハノンのような練習曲で、課題曲の前に15分~30分くらいやると指もほぐれて動いてくれる準備体操のようなもの。

それから私の課題曲として12日に決めたのが、ドビュッシーの「夢」という曲。 このリンクでyoutubeに飛べますがこのおじさまはえらく容易くひいておられます・・・。

あたしゃ、身長に比べて手が小さいというか指が短いんですわ。。。
だからひらかなーーい><

ドビュッシーはたぶん中学の頃?に子供の領分のなかのグラドゥス・アドパルナッスム博士という曲をやってます。それ以来だけど、すきーーードビュッシー。
だから当時の私の中学時代のレベルに今四苦八苦してるんですけどね(汗
頑張ってこのブランク克服してみせるわーーー。

とモーツァルトもショパンもすきーー。ピアノの先生のこの作曲家の曲、maryちゃんに合うね♪って言ってもらえたのを今でも忘れてないです!
自然とマッチするんだなーー。

で、聞く専門ではラベルとかね。リストやラフマニノフも聞く専門やね・・・指がね、無理です。
ラフマニノフは指が12度まで開いたとか。ドから1オクターブ上のドを越してソまで。


でも今はクラシックの巨匠がたの作品も著作権が切れてるらしく無料でダウンロードできる世の中になりましたよ。
日本にもそういうサイトあるし、海外にも沢山あるので便利ですねー。

でもお気に入りの作品の譜面はピースや本で持っていたいのでこれから頑張ってちょこちょこ譜面コレクションでもしたいなーー。
今家にあるのは私が使っていた本たち。20年以上前のものがざくざく残っています。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-16 13:54 | 音楽の時間
Trellis やっとUPなり。
全部消えたーーーー><
しょぼん。



ええとーーなんだっけ。



たしかーーーー。
あれだ。




ずっとUPしなきゃと思っていたあいつをだすぜ。
去年の秋に友人夫婦に待望の坊ちゃまが誕生。
そのお祝いにとさくっとさっさと編んだTrellis

途中過程は写真に撮ってたのに完成したのを撮り忘れ。いつもやっちゃう。しょっちゅう。

で、友人に頼んで写真を送ってもらった。のもだいぶ前。


で、こちらざんす。
f0077975_9135885.jpg

f0077975_9142149.jpg


糸はJaeger Extra Fine Merino Aran 。かなりもっちもちだけどDKよりなぜか硬め。
これは選んだ色のせい?わからん。
でもアランはきれいに出てくれたし編みやすかったからぴったりだった!
コットンか(指定はたしかROWANオールシーズンコットン)ウールかで悩んだけど使ってみたかったのよねこの糸。
それに秋生まれだから動きが活発になるのも来秋以降かな~って思ってウールにしました。
ボタンはウッド、赤の刺繍糸でとめてアクセントにしてます。

でもね~襟の後ろのはぎがさ、鹿の子はぎわからーーん、汚くなっちゃった。ごめんよおともだち。

編地UP
f0077975_9174356.jpg



途中UP
f0077975_918165.jpg


アラン初心者、最後まで編む自信ないし~~って人にはお勧めのパターンかも。
あたしも自分のベストだって糸用意してるし(2着分)いつでもスタートできるんだけど・・・ねえ。
あれよ、大変かな~~なんて思っちゃってねしり込みしてるわけよ。
でもこのTrellisかなり楽しかったわ。
あっというまにさくさくーーーーって編めたもの。
このパターンが愛されてる理由が編むとわかるのね~♡



pattern Trellis knitty spring05
yarn Jaeger Extra Fine Merino Aran


今は靴下編んでます。
地味派手なの。 今度UPするわね。


MARINO MUSICA初の作品である布ナプも写真取り忘れたしーーー。
まいっちんぐだ。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-12 09:23 | knitty
ブログ名変更しました。
新しいブランドを立ち上げました。

MARINO MUSICA

海の音楽、っていうのが直訳になるのかな。
でも海とあたし、なんの関係もありません(笑)

ただ、私の名前から出てきた単語、とうこと。
そして大好きな音楽も体の一部。
MとかRとかCとか好きなんだよなーーーなんて。

名前と体ともう一緒にしちゃおうよ、ってことでよろしくお願いします。


なのでややこしいのでブログ名も変えました!ヤフーブログの頃から
keep it up!だったからなんかさみしいけど。

マリーノムジカ でも
マリノムジカでもお好きな読み方でどうぞ^^


近々その新しいブランド名に変えた一つの物を公開します。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-08 23:48 | 戯言