<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ドミノの世界。
ボタン付けて完成しましたーーーーー。


しかし、、、、気に入ったボタンなんぞうちの手芸店にはなく。




キラキラしたボタンがよかったんだけど、なく。



でも、思いと編地が軽いのでだれるのもこわく。




いい意味で地味で目立たない普通の黒のくるみボタンにしました。




パターンにのってる平面図、


ボタンはここよ。

とマークが書いてあるんだけど。


もうすでに立体化しちまったから


どれがどこなのか   ????

流星の絆みながらつけてたもんだから尚更。


何度も間違え付け替え。。。



裏にはちんこいボタンを当てています。






朝出かける直前に撮ったのでピントがあってるのがこれしかなかった><
BACKもお見せしたいが・・・・・ええとWAKANAさーん、前のブログにリンク貼らせてください。

こちらをご覧ください。

WAKANAさんはこーんなに素敵に編まれています。しかも段染めじゃない!!!



私はPUPPYのキエーティであみました。
本来は同じPUPPYのコルトーナだったんですけど。

昔編んだ残りが何玉か残っていて、1玉だけ買い足しました。
計何玉使ったんだろう・・・・相当軽いです。

昔のベスト
きゃーー。懐かしいアパート。短い髪!!


パターンは2年位前の世界の編物の表紙です。
大きさは若干小さめかもしれません。ゲージが違ったので目数を少なめに変更して編みました。
そしたらちょっと小さめに・・・でもぼったりせずにあたしの好きな感じなので大成功!
編み始めたのは結構昔だったのに、20枚のドミノ編みがなかなか進まず・・・1玉買い足してからがストップしてしまいました。



でもずっと闇の世界で生きてきて、編物もできなかったので、リハビリを兼ねてはじめた感じです。なので

「もう、この手を止めるのはやめよう!先へ、完成まで編むのじゃーー」と頑張ったのであります。
ボタンを付ける前に鏡の前で着てみたんだけど(下はパジャマ代わりのよれよれTシャツ)
久しぶりににやけちまいました。

タイトなニットよりもこういうほうがあたしっぽいし、体形が隠れてちっとは細く見えるじゃろ?
魔法にかかるじゃろ??
気分もいい。

首も温かい。背中も温かい。でも軽い。

首はあたしはやっぱりコットンのカットソーのタートルとかが必要かな。
長く着てるとやっぱりきつかったです。なので一番上のボタンは空けて、タオル地のマフラーを巻いておりました。






それからこんなのも編みました。

あたしが闇にいる間、って何かわからないですよね。
実はずっと小さいころから部分的なアトピーに悩まされていて、長期間でないときもあったり、時々部分的に苦しまない程度に出たり・・・
それが数年前から市販の洗顔、化粧水をやめ。自作の石けんと化粧水に替えて肌に負担のかからない生活を送り出してからどばーーっとアトピーが出て悪化していきました。

皮膚科でステロイドと飲み薬をもらって常用。
顔、首、腕とかがメインなんですけど。
体にいいものにしたつもりがなんでひどくなるのかすんごく悩みました。
でも手作りの石けんがわるいわけがない。弱酸性だのカタカナのわけわかんない成分の入ったものがいいわけない!と。

で、これからの生活のことも考えて(娘に兄弟もつくってあげたいし)ステロイドを絶つ!決心をしたのです。
それが半年前。辛かったーーー><
私はじゅくじゅくしない乾燥タイプのアトピーなのですが、いやー辛かった。
頭おかしくなるかとおもったわ。
汗、気温、日光、食べ物、なにがなんだかわからなく反応して顔はパンパンでまっかっか、火照るは痒いは痛いわ。
で、職場で出逢った温熱治療の先生に通い始めました。
何度もよくなったりわるくなったりの繰り返しで、でもずっとずっとリンパを流してよくなるようにいろんなアドバイスをくれて、精神的にもセンセイとこに週1で通えたから、それを目標に毎日ぎりぎりで生きてきた感じでした。
ずっとつらかったんだけど、最近やっと、なんか体から毒素が抜けて行ってる感じがします。よくセンセイが使う言葉「枯れる」
そう、アトピーが枯れてきたんですよね。治療中も自分で感じるくらい。前とは全然違う!

でも調子に乗ってるとまた悪化するので毎日ドキドキ、食べ物もそれなりに、できる範囲、ストレスのかからない範囲で気をつけています。


ああ、でも、
もうだいぶ調子もよく、日常生活も送れているのでご心配には及びませんよ!
肌もつるつるになってきてますしね♪
ぜひ、上のドミノをお褒めください(笑)



で、長くなりましたがそのセンセイに二人目のお孫さんが先日生まれたので実家に戻ってらっしゃる間に渡せれば!とこちら編んだんです。
これを書きたかったがためのプロローグが長すぎました(汗



Saartje's Bootees
みんながかわいく編まれていて一度は編んでみたかった!

しかも、その次の日にあたしの姪っ子ちゃんが生まれたの!
だからこれからまたこれ編みます♪

糸はそう、ドミノベストの本来の糸&色番のコルトーナ。
でもこの糸、太さや質感が段染めと共に変わるから・・・それがいやな感じで左右非対称になってしまった。

何はともあれ、気に入ってくれるといいな。


あとはーー今編み始めてるのもありますが今日はこの辺で。
[PR]
by mary_citrus | 2008-12-13 23:08 | 世界の編物
いろいろでけた。
紳士&淑女の皆様こんばんは。


ここんとこずっと編物を編めるほどいろいろ不安定でしてブログも手仕事も放置しておりました。
でも最近やっと、ぼちぼちですが始めることができたのと、だいぶ前にでけてたものもやっと写真を撮ったのでUPします。



ほんとは着用で撮りたかったんだけど。。。
f0077975_19243686.jpg

f0077975_1925467.jpg


このフィット感は暖かい。でもかなーりフィットちゃん。
で、今のあたしにはこのフィット感はお肌への負担も大きいので着用写真はご遠慮させていただきました。
何のため、誰の為に編んだの?ってかんじですが、まあ、いつか着ますよ。
f0077975_19453039.jpg




糸はDebbie Bliss Cotton Cashmereです。
初デビブリでした。
やっぱりコットンは伸びないから編みにくい。
手が疲れるんだよね。これはメリヤスがほとんどだからいいけど、この糸でアランは編みたくないなー。



それからいろいろほぼ完成ってのも多くてさっきボタンかって来ました。
つけるのはこちらにです。
f0077975_1940569.jpg

なんでしょう。。。

何年かけて編んでるんでしょうこれ。
3年くらい!?
wakanaさんのを見てかわいい!と感動し、図書館で借りた世界の編物をコピーしたんだったかな。
はじめはこの作品の隣りに載っていたかぎ編みのサークルカーデを編みまくって袖なし、袖あり、娘用と・・・。でもあたしの袖ありはちょっと前にあんだチュニックになってしまったんだった。

ちょっと地味色だけど、でも形が奇抜だから・・・よし、と思っています。
母に貸してあげてもいいかも。ボタンなしで着た感じはかわいかった!

やっぱりすきなんだよなーーーこういうアシンメトリーなタイプって^^
ボタンつけたらまたUPしますね。こんどは着てね♪



それとまたCast Onしましたけど、それは後ほど。
ウエアでは初IKです。定期購読していたのに初IKです。今更です。
[PR]
by mary_citrus | 2008-12-11 19:45