<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Pomatomusとクリスマスキルト
おこんばんは。


いやー、朝晩はすっかり寒くなりましたよね。
夜、布団に入っても体がなかなかあったまらず、眠れないことがあります。。。
そんなとき、娘が入ってきてくれるともう、ゆったんぽ。
ほくほくしちゃうんですけど・・・毎日とはいかず。。。



ええと、昨日突然旦那が掃除機だの新聞紙だのなんだのかんだの。なんでも入っている押入れ!?収納庫?を片付け始め・・・。

あの狭さ(人はかがんで一人入るくらい)にこんだけーーーどんだけーーーーってなくらい、出てくる出てくる。。。
まだ3年目ですよ、住んで。

その中からこのこがでてきました。
片方のつま先のメリヤスはぎだけで完成!だというもーーーめっちゃもったいない、半端な靴下。
片づけを少々手伝い風なことをしつつ、これも片付けのひとつよ~~♪と歌い気味でやっつけました。

f0077975_19531758.jpg
f0077975_19533166.jpg
f0077975_19534018.jpg


こんだけ靴下編んできていて、この大人気靴下をまだ編んでいなかったんですよ。
なんか私のアンテナにピピッとひっかからず・・・。
でも編んでみたら、というかこの糸は絶対これだ!!って思ってたから頑張ったのがーーーー

今年の3月。

おほほ。



でもこの捻りんぐなゴム編みの模様がいい感じできゅっと締まって気持ちE!!!

透明な長靴だっけ、ソックスを見せるための長靴!あれでも履いてルンルン散歩したくなるーーー。



Pomatomus

Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Lightweight    Algae





それから、最近はじめたパッチワーク。
なのに、ハワイアンキルト。

ハワイ行ったこともないし、今後行く予定もないし、特に興味もないし。

なのに「ハワイアンキルト」

そんでもってクリスマスバージョン。
それ用の布ではなく、ネットで一目ぼれした雪の結晶柄の布2色で。
天使とベルざんす。

f0077975_200618.jpg


これは、カットした布を土台布にしつけした状態。
これを針先や指先で2~3mm入れ込みながらたてまつりをしていくわけ。

この写真はその入れ込む縫い代込みの状態だから、デザインがぼやっとしてるのね。

この連休で裁断からしつけ、まつりまで終わりました。
f0077975_202132.jpg


いやーー、はじめる前はドキドキでした。
最初だし、キレイに出来るわけないとは思っていたので・・・それなりですが、でもなにより楽しかった!!
ずっとまつっていたかった!!!

でもキルトの醍醐味はやっぱりキルティングですから。
今夜カットした裏地でキルト芯をはさんでしつけして、周りに布つけて、フープにかけて(丸いわっかね)キルティングスタートなのーーー。

ほんとはキラキラしたシルバーやゴールドの糸を使いたかったけど、それは次回にしておいて、これは生成りと紺色の糸でちくっていきます。



で、今の私には欠かせないもの。

それがこちらの糸通し器!!!!
f0077975_2051278.jpg


白内障の手術をしてから、ピントが合わせられないので、手元60センチ前後はまあ良く見えるんだけど、文字やら針先やら細かいものはね~~ まったく。
しかもキルト針とかって短いし細いし穴も糸と同じ大きさかい!って位ギリギリでさ、通らんわけよ。
もう必死で格闘しちゃうわけよ。
糸通すだけで数分経過しちゃうわけ。

だから買ったの。いいよーーーー。
こんな感じで通るのよ。
f0077975_2071325.jpg


見えるかしら。
折り込んで通るからわっかになってるでしょ。

便利だよーーー。母に見せたらめっちゃ欲しがってた!!!
最近目や眼鏡の話は母や義母&義父と合うからーーー(笑)
老眼鏡トークなんてねっ




ということで(どういうことで?)まだ押入れに眠っていた編み掛けたちはまたぐいぐいっと押し込めたわけですけど、たまあに編みネタもね、出したいとは思っているのでお許しを。
[PR]
by mary_citrus | 2009-11-24 20:10 | socks