Meret
Meret

f0077975_21261472.jpg

写真追加してみました。
本日娘とお出かけ前のワンショット。
はずい。





2週間ほど前に完成していました。
ベレーちゃんです。


夏糸です。
9月なのに、夏糸なんです。

だって・・・だってウールってチクチクするからかぶれないんだもーーん。

シルクコットンです。
おもったより光沢があるのでやっぱり夏用ってかんじになっていまいました。
ただのコットンの方がよかったのかもしれないなあ。


でも、糸も余ったので娘用にも編んであげましたよ。
たまにはいい母親しなければ。



後ろの手ぬぐいは百合だしね、ほんと季節のぐちゃぐちゃな家です・・・。
かわまぬ行かなきゃーーー。

秋手ぬぐいかわなきゃーーー。






yarn:RYC Silk Cotton

すっかり秋めいてしまいましたものね。
カシミアウールっぽい糸も買ってあるのでそちらでは別ベレーを編む予定。

今はボチボチシルク糸でプル編んでます。
完成したころ着れるのでしょうか・・・。
[PR]
# by mary_citrus | 2009-09-15 16:31 | 小物
ご挨拶。
皆様ご無沙汰しております。


暑い、クソ蒸し暑い日々が続いておりますが(太陽とはご無沙汰)お変わりありませんか?



わたくしめは、ちょいとおめめの病気を患っており編物も大好きなピアノも読書もなーんもできない日々を数ヶ月過ごしておりました。


しかし、やっとこさ手術もできほぼ完治しましたので、これからは秋冬に向けて家族のものや友人へのものを編み、、紡ぎもちょっとづつやっていけたらと思っています。



それと皆様へのとこへも現れちゃいますよーーー。


てなことでよろしくおねがいいたしまっする。



一発目はなに編もうかなーーーー。
[PR]
# by mary_citrus | 2009-08-08 23:36 | 戯言
Stricken
皆様こんにちは。

今日は近くの大学でのお花見パーリーだったんだけどまだ咲いてないでしょーーっとさぼっちまいました。
だって自治会主催だし(* ̄m ̄)  おじさんしかいないんじゃないの?みたいな




さて、またまたsocks完成です。ってかこれしか編んでません。止まりません。たのしすぎです。

Stricken





yarn blue moon fiber arts Socks that Rock - Lightweight Algae
needle US 0 / 2.0 mm

cookieさんのパターン購入は初です。
本も最近出されたんですねーどうしようかと思ってますがまだ購入したいパターンもあるのでそれ編んでからからかなーー。


このパターン楽しかったです。繰り返しのレース模様になれてたから難しかったけど飽きることなくあめました。
コピーしたパターンに蛍光ペンでチェック入れながらね、楽しいっす。
こういう全体的にあるデザイン、大きな模様、かわいすぎ。
踵部分も模様いり。しかもここはWSで編む時も模様入れなきゃいけないから表を見つつ間違えないように編むのがちょっと大変でした。

靴下はいつでも0号で編んでいるんだけど、さらに一番小さいサイズxsで編み始めて入るのかドキドキでした。
でもぴったりフィットー!着脱はしづらいけど、でも気持ちいいです。
このパターンは単色系糸で編むのが一番キレイね。

だいぶblue moonの糸も底をつきました。
また調達しちゃいそうです。
だって春とはいえ、まだまだ底冷えしますもの。
今も手編みソックスはきーの写真にあるスリッパはきーのでも足がキンキンです。
[PR]
# by mary_citrus | 2009-03-29 14:03 | socks
zak zak と・・・
ご無沙汰ぶりぶりです。。。

皆様花粉症は大丈夫ですか?
私は肌が荒れるのでどんなに面倒でもファンデーションは塗って外に出るようにしています。
一枚カバーがあるだけで、花粉が直接肌に付くよりはずっとましだと思われ。



ざっくざくと仕上がったのでココで一気にUPします。
たいしたことありませんが。




先日旦那様のBDでした。皇太子と同じBD。
で、ずっと前から編んでいたものを完成させプレゼントしたわけですが、当日のpm11:00お届けできました。
ぎりぎりセーフ。
旦那に茶碗洗いやらせといて・・・どうなんでしょうね。
(旦那の分だけですからー)

ほんとは自分で着たかったけど、なんか本人すっかりその気になってしまっていたのであげました。
でもちょっと袖短かったかな~~。でもね、ヤングメンなら袖長くてもかわいいけど、いい大人なのでジャストサイズがいいかんじでしょきっと。





どうでしょう。
ご本人様は暖かくていいとおっしゃってくださいました。
でもニットなんて普段着ないので~どうなのでしょう。もう3月ですけどぎりぎりまでよろしく。

サイズは一番小さいサイズです。


pattern Retrograde Pullover
yarn Lana Grossa Royal Tweed 9skeins
needles 5mm






あとは靴下2種類。
Spring Forward





yarn Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Lightweight
Chapman Spring 1skein
needles 2mm US0

素敵な曲線の模様なのですが、糸がこんな派手なのできれいに見えませんね。
でもこれでいいのです。勝手に自己満足。
色がきれいなのでね^^
1模様が段数あるので、最後1模様減らすか悩み・・・減らしたんですけど。そのままだと大きいんです。
でもちょっとジャストサイズすぎるかなあ。でも足首部分は逆に増やしてるんでトータルの段数は一緒です。
私は23.5~24センチくらいなんで、それ以上の人はパターン通りでいいとおもいます。





Jaywalker





yarn Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Lightweight
     Pebble Beach 1skein
needles 2mm US0

実は何枚も靴下は編んでるんですがこれ編むの初で。
編みたいけどーーーなんだか遠まわしにしてきたんですよね。
で、前に違うメーカーの糸で編み始めたらパターン通りの目数だとでっかくてガバガバでした。
α~ (ー.ー") ンーーどうしたもんかなーと思ってたんでこの糸では目数を減らしたんですよ。
したら、今度はきつきつ。どう頑張ってもはいらんよ。


でもこの色もいいわーーー。
すき、っすきやねーーーーん。
かせでもうっとりしちゃうけど、編んでもいいわねー。


幸せすぎる。
blue moon の糸って伸びなくて硬めなんですよね。だからだと思うんですけど、こうも違うのか!と驚きでした。でもこの糸その分糸割れしないんすよ。だから大好き!だいぶ在庫も減ったのでまた明日にでも再発注!しちゃいそうなかんじです。昨日見たら新しい色出てたし。

でもなぜか左右で甲の部分の模様の出方が全然ちがっちまいましたよ。
何故?
でもいいっす。これも味っす。
楽しく編めました。
[PR]
# by mary_citrus | 2009-03-01 23:00 | socks
Selma Cape & Booga Bag
ぞろぞろ途中物をUPさせてください。

まずはRでみっけて一目ぼれした羽織物。
Selma Cape





こんなんやつです。
どうなってんだろこの形。
そう思ったの。

でもさ


ただの長方形だったのさ。

上に前立て&ボタンホールのゴム編みがつくんだ。
あと袖も穴あいてるとこね。



水通しもスチームもなんもしてないんで目が揃ってなくお恥ずかしい。

糸は太いし針も太いし、TVみながら頑張れた。
長方形ってマンネリだよなーーとかアランで編み終えたことないいうか、ドキドキでした。
でも案外あっさりのクリアでちょっと編みすぎたくらいな感じで。

あとは その前立てと袖なんだけど、今急遽仕上げたい、進めたいものがでてきちゃったりでちょっとウエアは中断中です。。。
その間にボタンも用意しないと。





Booga Bag



それからかばんです。
前にオークションでゲッツした初の野呂糸。クレヨンさん。
すごく好きな色合いでもないのでねーー4玉だし。
ってことで見つけたかばんは素晴らしく素敵で。
フェルト化するんだけど、既製の毛糸でのフェルトってお初だったのでーーチャレンジ。

編むのはすごくシンプルであっという間。


底をガーターで編んで周りを拾い目してあとはずっとメリヤス。

こいつをはじめは台所のシンクで手袋して石けんとお湯でガシガシしてたんだけど、ぜーんぜん変化なく、毛羽立つくらいーー。
なんで洗濯機にお湯を入れてぐるぐるどっかん。
何度かやったらこんなかんじ。


でもまだ編み目がみえてるからーーもうちょっとやらないといけないかんじ。まだ伸びるし。

で、編んだばっかのズームがこちら。



あとは靴下編んでます。
それはまた。

あと義妹の誕生日にFetching 編みました。
でもそれもまた。





ぐりぐりしてきましたよ。
クリスタルキングとまではいきませんが、良く言って青山テルマ!?
いや~~ちがうな。
[PR]
# by mary_citrus | 2009-01-16 01:30 | FREE PATTERN