ごぶさたサリー
生きてますよーーー。

でも暑くて暑くて暑くて・・・。
リビングのある1階と2階のこの温度差はなに?階段を6段上がったあたりから急に変わるこの温度。。。

ですが今月末にある1day shopに出すための作品もぼちぼちやってまして、それだけです。
自分のものは一切編んでませんし作ってませんなあ。

こんだけ暑いとねえ。。。

だってもう7時とか8時で十分暑いんですよ。8時半にはもう29度くらいありましたよ。
掃除も洗濯も気合入れないと出来ない。

皆様はお元気ですか?お変わりありませんか??

f0077975_2161913.jpg


去年は毎日娘がいて、毎日暑くてすることなさすぎでボケボケだった夏休みも、今年は娘が学童にいってくれて私も仕事をぼちぼち始めているので意外と充実しています。
でも私が産んだとは思えぬほど真っ黒に日焼けしてますよ・・・。嗚呼



そうそう、この写真のドイリーを編んだ「ウィスター ウールヘンプ」、トーカイと言う名の手芸店で売ってる(確かオリジナル)糸なんだけどすごく編みやすい!!!
さくさくかぎ針がね~するするとね~ 編めちゃうんですよ。
もうストレスなく編めちゃうもんだから大量に作りすぎました。余っちゃいそう。。。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-08-04 21:10 | 戯言
100万人のキャンドルナイト in K's garden
21日の夏至の日。

初めて100万人のキャンドルナイトに参加させてもらいました。


場所はこちら。
発酵のお店K's gardenです。
f0077975_1333097.gif


ひょうたん大王のひょうたんランプ。素敵です。
f0077975_13304520.jpg
f0077975_13305430.jpg


この日は発酵のプロ、土のプロ、ひょうたんのプロ、染め織りのプロ、花のプロ、天然酵母パンのプロ、アロマ&洗濯のプロ、癒しのプロ、温熱治療のプロなどなど10数名参加されました。

わたし??
workの修行僧ってことでひとつ。


かなり濃いお話ばかり。色々興味をそそられました。
美味しい食事と素敵な会話と人々・・・。


f0077975_13382490.jpg

f0077975_13383724.jpg


このキャンドル素敵でしょ。
アロマのプロがこしらえてくれた蜜蝋キャンドルに、ひょうたんのプロがご自信で発掘された水晶をコラボ。幻想的でした~。



私は今回、初めてお目にかかる方ばかりだったので自己紹介代わりに
チャルカ(綿紡ぎ機)とスピンドル、羊毛少々と綿を持っていきました。
実演って程立派にやり遂げてきませんでしたが、仕組みを、こんなシンプルな構造で紡げるというのをお伝えしたくて。
染め織りプロの方はよくこの仕組みをご存知なのでフォローしてくださったり心強かったです。

やっぱり紡いだ綿で手ぬぐいとか枕カバーとか織りたいな~なんて頭をよぎりましたわ。
きもちいいだろうな~。



さて、頭を切り替えて8月末に予定しているこちらのイベントの作品も作っていかなければなりませんな。
子供服、大人服、編み小物、石けんなど考えていて、石けんも来月に入ったらどどーんとしこみましょうぞ。
石けんの構想はだいぶ出来上がってきました。

8月末なので秋に向けた、日焼けした肌を癒す石けんや潤いを+した石けんやら~ どきどき。

洋服たちも土曜のキャンドルナイトに着て行きました、サンプルたちを。
私はブラウス、娘はワンピなんで形はまったく違うんだけど同じ素材、同じ色。
こういうお揃いって素敵じゃありませ~ん? 自分でいうな!
より親子間の絆が深まるような~♡


ということで作っていく作品達はここに載せていいのか、ヒミツなのかどうなのでしょうかね。
でもちょいだしくらいはさせてよね、店主様。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-06-23 13:53 | 戯言
3 girls × 3 boys
また編み物ねたじゃなくてすみません。

娘用におぱんつ作りました。
130-140サイズなんだけどでか!
おへその上まで隠れていい感じではありますが。

カーキの水玉はそれ用に50cmだけ買ったもの。他の2枚はわたしの着なくなった、今後着ないであろうカットソーをリサイコーしたものです。
前後がわかるようにタグつけてみました。
むかし作った消しゴムハンコで。

f0077975_2023492.jpg

f0077975_2025621.jpg


パターンはrick rackさんです。

慣れれはとっても縫いやすい大量生産型パターン♪




そいから。あさっては父の日。
毎年困る父の日。
男の人にプレゼントって困るんだよねー選ぶの。

いつもお酒なんだけど正月もお酒、誕生日もお酒じゃねえ・・・。
ってことでこちらも大量生産型パターン、milimiliさんのベスト。
実父、義父、旦那の3枚作りました。
小細工不要のシンプルなものです。
女子なら小細工必要ですけどねえ・・・物足りないけどこれで渡してきました。
生地はJ&Bさん。やっぱり素材がとてもいいです。目も揃ってて傷もないし、薄手だけどしっかりしてるし。無地とか水玉とかシンプルなもの、色が多いんだけどそういうときはここを利用していこうと思ったわ。
でも時々はでなのもね、あたしらしく。

f0077975_2082622.jpg

実父=ブルー  義父=ピンクがかったグレー  旦那=グリーン

旦那さんのは前に作った娘のパーカーとお揃いなり。
一緒に来て歩くんでしょ、どうぞどうぞ。

いつも縫い代は3本ロックで始末しているけど、カットしながらの始末は怖くていつもカットなしでやっていた。
でもそれだとキレイな端にならないの。
今回初めてカットしながらやってみたらーーキレイにできました。
すごく気持ちいい縫い代。無駄ゼロ。
f0077975_20112013.jpg

[PR]
# by mary_citrus | 2008-06-13 20:13 | 針仕事
Baby Shrug
先月いとこの娘、メイメイの1歳のお誕生日だったのでこちらを編みました。

f0077975_23252510.jpg


Baby Shrug  by Debbie Bliss
yarn ピエロ コットンピュール2本取り


もしかして、初デビブリさまかもしれません。

これ、こんな風に1枚仕立てなのですよ。
f0077975_23275695.jpg

これじゃわかりにくいですかね。
これは、後ろ身頃の下から上に向かって編んでいって、広くなった部分(針にかかっているとこ)は両袖なのです。それで肩にきて、前身ごろにきて、下がって裾まで編んでいくという。
キモノと称されるものはこういう編み方よくするよね。

メリヤス部分編み終えたら袖口から脇下に向かって綴じていって、あとはぐるっとゴム編み。


糸はやっぱり子供だとコットンがいいなと。
家にちょっと私や娘が使うにはまぶしいくらいショッキングなピンク?コーラルカラーの糸があったのでそれを使いました。

メイメイはかなり、着こなせるお顔立ちなので絶対似合う!
そしてとっても喜んでくれました^^

f0077975_23314567.jpg


撚りが甘いので割れる。なのでTVをみながらとか編めなかったかな。
18ヶ月用で編んだので袖はまだ一折りして丁度いいくらいらしい。狙い通りさ。

地味派手靴下も片方ほぼ終わり、さいごのメリヤスはぎ残してるんだけど、blue moon fibersの糸は他のソックヤーンより短めらしいので足りるかドキドキ。
糸玉を量りながら編んでいった。
でもね、履き口から編んでるから編みなおす場合は半分以上ほどかないといけないんだけどね。でも足りそうです。
今回レース編みじゃないからかなりぎゅっぎゅっとしてて糸つかってそうなんだもーーん。

しかしもう片方、というか手仕事してません。
ここんとこずっと体調わるす。
肌は相変らずがびがびのがさがさの赤く腫れてて顔おかしくなってるけど、これにはだいぶなれた。もう覚悟決めたから。保湿だけマメにしてるわ。

でも辛いのはその痒さもあるけど、なんだか一人風邪っぴき。
熱はずっと36、5度という平熱よりちょっと高いんかな~位で、ほてって頭が痛い。
日中はピアノ弾いてるか寝てるかですよ。。。だめ人間です。

でも今日トータル11メートルの布たちが届いたので頑張ってミシンちゃんとこもります。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-05-29 23:37 | baby
布なぷ。 オリヂナルらぶ。
画像が届いたなり~。


hikaちゃんありがとう!


こちら私の作った布なぷきんです。MARINO MUSICA ブランドです。

f0077975_23412359.jpg

これ生地UP
無漂白ネルを使っています。
普通は布を織りあがって製品になるまでに塩素系漂白や染色を行うんですが、それを省いてあるので体にもやさしいんですね。
地厚でほっこりやさしくて、色もナチュラル。もうね、頬にすりすりたまりません!

f0077975_23441177.jpg

こちら交換用のパッドです。
二重のこのパッドを三つ折にして使用します。中心部分は6層。吸収力もあり、血液をしっかりキャッチしてくれますよ。

f0077975_23451566.jpg

こちらショーツにつけるホルダー。これをネル面を上にして装着して上にパッドを乗せます。
ネルは起毛しているの起毛同士はずれない!

きっとみなさんが気になるのは「もれないの?」
だと思います。

市販の使い捨てのナプキンと比べたらこたえは
「もれます」


市販の使い捨てナプキンは水分を吸収する化学繊維を沢山使用しています。もちろん防水シートも入っているのでもれないですよね。
でもこのもれなくて洗う必要のない便利な使い捨てナプキンが、体や環境にいいのか?
そこを私は考えていました。
やっぱり便利なものってデメリットも大きいのです。それが自分の体へ影響するとなれば。。。
かぶれや婦人科系疾患にはこの使い捨てケミカルナプキンが原因のひとつになっているとも言われています。ケミカルは体(子宮)を冷やすようで生理痛にもなりやすいとか。

私のネルの布なぷきんは防水シートがはいっていないので蒸れにくいです。
でもその分出血の多い日にはこまめに替えてあげる必要があります。

でも、初めて使う方はいきなり全部布に変えてしまわなくてもまずは多い日だけ使い捨て、前後を布なぷきんにするのもいいと思いますよ。
自分の出血量を把握できるようになったらすべて布にかえるっていうのがあの一週間を待ち遠しく^^そして楽しく過ごす方法かな~なんて私は思います。


わたしが初めて布なぷにであったのは石けん作り用のオイルを頼んでいたネットショップの中に布なぷがあったから。
それからいろいろなサイトを巡って自分で作る楽しさを知り、工夫しながら楽しくあの一週間を過ごしてきました。

でも当時働いていたところは忙しいと何時間もトイレに行けないようなとこだったので、仕事+多い日のときは使い捨て、家にいる時は布で使ってました。でも去年新居へ引っ越す際に家にあった使い捨てはすべて処分してきました、私の一大決心ですね^^



洗い方も簡単ですよ。
ホームセンターなどに売っている「過炭酸ソーダ」もしくは「セスキ炭酸ソーダ」を水に溶かした水溶液に使用済みのなぷきんを浸けておくだけ。
枚数がたまったところで軽く(ごしごししない)すすいで普段の洗濯と一緒に洗濯機にぽい。
パッドは絡まりやすいのでネットに入れてあげるといいです。


もし、一度使ってみたい!という方がいましたら、
ゆったりLaboまでどうぞ。問い合わせフォームが立ち上がります。

ただ、今はモニター募集という形で限定6セット。
アンケートにお答えいただくという形での販売となっています。


完売しましたら、頂いたアンケートを元に製品をもっともっとみなさんが喜んでもらえるようなものにしていってまた発売させていただきたいな!と思っています。

ぜひご協力お願いいたします。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-05-20 23:49 | 針仕事