オールジャンルなブログにもなってええんじゃい。
こんにちは。

このブログ名にもうknittingってついてないんでね、編みネタ以外のことも堂々とUPしていきたいなとおもったり。
でも見づらいからやっぱり分けようかなとも思ったり。

生理整頓したくもなっているんだよね。フリッカーってどうもあたし扱い&見づらくてフォトアルバムみたいなの借りたいな。
どっかでかしてくれないかなー。そしたら作品がざざーーっていっぺんに見れる。
小さい写真でいいんだよね。


そんでもって、今日は音楽ネタ。
今日はSUEMITSU&THE SUEMITHネタではありません^^
あの方はいまレコーディング中とな。


先日うちにクラビノーバが届きました。
娘とあたし用です。
娘は入学前後から親戚や私達の両親から頂いたお金をためておいたのですねー(あたし管理だけど)
学習机用のお金だったりもしてますが、学習机を買う予定はうちにはないので(絶対2階の自分の部屋で勉強しないやろ)こちらの資金になりました^^
宿題、勉強はすべてダイニングでやっております。

で、このピアノ。色々検討しまくりしましたよーーー。

f0077975_1353263.jpg


YAMAHA Clavinova CLP-240

最初はもっとお手軽なのから物色していって、いろんな楽器屋でさわってさわって(あたしが)
決めたんだけど、すてきーーー♡
でかいけど予定の場所にすっぽり昔からあるみたいに馴染んでたたずんでいます^^

4歳~高2くらいまで習っていたピアノ。

ピアノ曲やピアノの入った音楽を聴くとうずうずしちゃって。
SUEMITSUもだし、あとロンバケのときはやったベンフォールズファイブ。
でもその頃にはもうピアノは多分家になかった。のかあっても楽譜もないしクラシックはあんまり考えてなかったんだよね。

そして今。もうね、いいよ。ヘッドフォンしながら深夜のピアノリサイタルーー!!ってひきまくってます。
だから作品ススンデマセン。

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)
坂井 玲子 / / 全音楽譜出版社
ISBN : 4111040306
スコア選択:

こちらでまず指ならし。ハノンのような練習曲で、課題曲の前に15分~30分くらいやると指もほぐれて動いてくれる準備体操のようなもの。

それから私の課題曲として12日に決めたのが、ドビュッシーの「夢」という曲。 このリンクでyoutubeに飛べますがこのおじさまはえらく容易くひいておられます・・・。

あたしゃ、身長に比べて手が小さいというか指が短いんですわ。。。
だからひらかなーーい><

ドビュッシーはたぶん中学の頃?に子供の領分のなかのグラドゥス・アドパルナッスム博士という曲をやってます。それ以来だけど、すきーーードビュッシー。
だから当時の私の中学時代のレベルに今四苦八苦してるんですけどね(汗
頑張ってこのブランク克服してみせるわーーー。

とモーツァルトもショパンもすきーー。ピアノの先生のこの作曲家の曲、maryちゃんに合うね♪って言ってもらえたのを今でも忘れてないです!
自然とマッチするんだなーー。

で、聞く専門ではラベルとかね。リストやラフマニノフも聞く専門やね・・・指がね、無理です。
ラフマニノフは指が12度まで開いたとか。ドから1オクターブ上のドを越してソまで。


でも今はクラシックの巨匠がたの作品も著作権が切れてるらしく無料でダウンロードできる世の中になりましたよ。
日本にもそういうサイトあるし、海外にも沢山あるので便利ですねー。

でもお気に入りの作品の譜面はピースや本で持っていたいのでこれから頑張ってちょこちょこ譜面コレクションでもしたいなーー。
今家にあるのは私が使っていた本たち。20年以上前のものがざくざく残っています。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-05-16 13:54 | 音楽の時間
Trellis やっとUPなり。
全部消えたーーーー><
しょぼん。



ええとーーなんだっけ。



たしかーーーー。
あれだ。




ずっとUPしなきゃと思っていたあいつをだすぜ。
去年の秋に友人夫婦に待望の坊ちゃまが誕生。
そのお祝いにとさくっとさっさと編んだTrellis

途中過程は写真に撮ってたのに完成したのを撮り忘れ。いつもやっちゃう。しょっちゅう。

で、友人に頼んで写真を送ってもらった。のもだいぶ前。


で、こちらざんす。
f0077975_9135885.jpg

f0077975_9142149.jpg


糸はJaeger Extra Fine Merino Aran 。かなりもっちもちだけどDKよりなぜか硬め。
これは選んだ色のせい?わからん。
でもアランはきれいに出てくれたし編みやすかったからぴったりだった!
コットンか(指定はたしかROWANオールシーズンコットン)ウールかで悩んだけど使ってみたかったのよねこの糸。
それに秋生まれだから動きが活発になるのも来秋以降かな~って思ってウールにしました。
ボタンはウッド、赤の刺繍糸でとめてアクセントにしてます。

でもね~襟の後ろのはぎがさ、鹿の子はぎわからーーん、汚くなっちゃった。ごめんよおともだち。

編地UP
f0077975_9174356.jpg



途中UP
f0077975_918165.jpg


アラン初心者、最後まで編む自信ないし~~って人にはお勧めのパターンかも。
あたしも自分のベストだって糸用意してるし(2着分)いつでもスタートできるんだけど・・・ねえ。
あれよ、大変かな~~なんて思っちゃってねしり込みしてるわけよ。
でもこのTrellisかなり楽しかったわ。
あっというまにさくさくーーーーって編めたもの。
このパターンが愛されてる理由が編むとわかるのね~♡



pattern Trellis knitty spring05
yarn Jaeger Extra Fine Merino Aran


今は靴下編んでます。
地味派手なの。 今度UPするわね。


MARINO MUSICA初の作品である布ナプも写真取り忘れたしーーー。
まいっちんぐだ。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-05-12 09:23 | knitty
ブログ名変更しました。
新しいブランドを立ち上げました。

MARINO MUSICA

海の音楽、っていうのが直訳になるのかな。
でも海とあたし、なんの関係もありません(笑)

ただ、私の名前から出てきた単語、とうこと。
そして大好きな音楽も体の一部。
MとかRとかCとか好きなんだよなーーーなんて。

名前と体ともう一緒にしちゃおうよ、ってことでよろしくお願いします。


なのでややこしいのでブログ名も変えました!ヤフーブログの頃から
keep it up!だったからなんかさみしいけど。

マリーノムジカ でも
マリノムジカでもお好きな読み方でどうぞ^^


近々その新しいブランド名に変えた一つの物を公開します。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-05-08 23:48 | 戯言
羊がやぎになる。 sheep→goat
今日はもねさんとolivaさんと一緒に八王子にある磯沼ミルクファームさんにお邪魔してきました。

かしみやさんの企画「春の羊の毛刈りピクニック」だったのですが、30名の定員をオーバーするほどの人気ぶり!!
だってーー特製ランチが付くんですもの。

しかもうちから近い!
途中で待ち合わせをしてマイカーでブ~ンと参りました。途中看板が目立たず?車内で喋りに夢中?になってUターンしたり、行き過ぎそうになったりしながらあっという間に到着。
入り口近くの牛舎には昨日生まれたばかりの子牛ちゃんやかわいいジャージー牛のベイベーが♡
f0077975_16314369.jpg

f0077975_16322225.jpg

f0077975_16323976.jpg


そこで戯れている私達。
すると奥から「集まってくださ~い」との声。
奥でこれから羊の刈り刈りぱーてぃが。
今日は文章少な目写真多目でいきまっしょ。
まず一頭目はコリデールの雑種
f0077975_16341137.jpg

f0077975_16342535.jpg

f0077975_16344475.jpg

もう、おじさんの技にかかっちゃ身動きできへん。
降参や~~
f0077975_16352454.jpg

f0077975_16353947.jpg

f0077975_1636243.jpg

f0077975_16361754.jpg

へっくしょん。



続いてチェビオットの雑種だっけ?
私も刈らせていただきました。難しい。おじさんちょっとこわ~い。職人魂たっぷりつまったおじさんでした。
f0077975_16371560.jpg

続いてolivaさん~。
f0077975_1639214.jpg

お上手でした~!!

f0077975_16395246.jpg

こんなふわっふわなクリンプ。キラキラしてましたよ~。


f0077975_16403388.jpg

その後はちょっと牛なんかを見まして~~(でかかった)
この子達はガンガンミルクだします。
でも綱にでしばってないんですって。小屋内をうろうろしていてストレスも溜めないのでモーモーうるさくないし美味しいミルクがとれるらしい。

そしてこちらもおいしい~ランチ。
パエリアです~。
f0077975_1642298.jpg

でっかいフライパン?ナベ?すっごい大きいので作るんです。
サラダ、チーズ、牛乳、無糖ヨーグルトドリンクが食べ放題っすよ。あとミルクスープ。

f0077975_1643999.jpg

こちら磯沼さん。磯沼さんも刈りますか?羊ちゃんみたいにもっこりしててチャーミングです。


食べ過ぎた~~。
ミルクもおいしかった~。

今日はいつもいろんなところでお名前ばっかりお見かけしていてお会いするのは初めてな方ばかりだったのですが、もねさんとolivaさんのお陰で楽しく参加することができました!ありがとう!!!!

しっかし、近いので今度娘や母を連れてこよう!
チーズ作りなんかもしてるらしいですよ~。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-04-23 16:46 | spinning
もろもろもろきゅー。
デジカメで写真を撮り→画像がでかすぎるので縮小し→ブログをUPする。

といういつもの流れがなんともめんどくさくなってしまいすんまそん。



もろもろもろきゅーでUPしたいと思います。

まずはこちら、靴下編みました。
編んだりほったらかしたりしながら2週間で完成。
f0077975_0531555.jpg

f0077975_0533213.jpg


Favorite Socks: 25 Timeless Designs from Interweave
Ann Budd / / Interweave Pr
スコア選択:

こちらから表紙になってる「Waving Lace Socks」
色はCotton Candy(わたあめ)色。
かわいすぎ~な靴下になりましたわ。

でも履くわよ!

これ、すごく単純なパターンなのによく間違えました・・・。
右に掛け目、2目一度と左に掛け目、2目一度みたいなパターンでね、掛け目忘れたり、目数が合わなくなったりまいっちんぐでした。ロスタイムがけっこう。

それから子供用のボレロ。
f0077975_055120.jpg

f0077975_0584679.jpg

すごいよね色。
もっとピンクです、でもかなり派手色。
こいつは後ろ身頃から上に向かって編んでいって袖も一緒に作って編んで前に行く。。。
っていうパターン。
糸が出てる下、ここでまず8目の作り目でスタート。
そこから左右を編みはじめに増やし目していって幅をひろげていきます。
まあ、くわしいことはまた今度。いつ?


それからこれはおまけ。
f0077975_0564668.jpg

このパンツと一緒にかったmilimiliさんのパーカー。
これで140
薄手の裏毛素材なので今丁度いい!かんじです。
この色おそろいで旦那さんにベスト作る予定。
しかしリブが足りなくてこれから追加するわ。
[PR]
# by mary_citrus | 2008-04-18 00:58