人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帽子がほぢいー
編み編みはなんだか進まず、ぼけーっとした毎日を過ごしております。
編みかけ軍団引き連れてはいるのですが、なんせ進まないやつらで編んでも編んでも編地が大きくなりません・・・。

てなことしてたら急に帽子が欲しくなりました。皆さん夏糸で涼しげ~なやつ編まれてますね♪
ブリムが大きいと日差しも避けられるしざっくり編むと風通しもいいし避暑地☆的な帽子もいいかな~とも思うのですが私の平日着には合わん。

ってことで前々からくすぶり続けていた帽子を縫いたい!!って魂が!!!!!出そう。

でもどんな接着芯を使ったらよいのかいまいちわからず、こんなかっちょいいのほんとに素人に縫えるの?とかなり疑ってます。

でも前に本は色々調べていたのです。図書館で借りまくってました。それがこちら。
クライ・ムキのうふふな帽子
クライムキ / 雄鶏社
スコア選択:
画像が出てこんのですがこれはとーっても丁寧に1から載っていて実践モードバリバリです!これは手元においておきたい本。

わがままな帽子―初めての帽子作り
糸山 弓子 / 文化出版局
スコア選択:




おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り
糸山 弓子 / 文化出版局
スコア選択:

この2冊は糸山弓子さんという方の本でこれも詳しく書いてありますがちょっと敷居が高そうな感じもする。でもパターンは決まっていて素材やブリムの大きさなんかを変えていろんなデザインが載ってます。写真も素敵!

スタイリッシュクロッシュ―クロッシュから始める帽子作り
石田 欧子 / 文化出版局
スコア選択:
石田 欧子さんはお父様も帽子のデザイナー。洗練されたデザインでこれは写真集!!てかんじ。たしか森泉ちゃんも出てたよな。
この本は顔の形別に載っているので自分に合った帽子が見つけられそう♪すっごいかっこいいっす。

どれも手元に置いておきたい本ばかりなんです。
かっちょいいでしょ~。私は帽子は好きだけどハンチングとか浅いのは合わないんですわ。好きだしかっこいいから似合いたいんだけどね~。でもハンチング被ると余計面長に見える・・・。

でもかちっとした帽子が欲しくて!中折れ帽っぽいのも素敵!!

でもミシン実家だし、ロックミシンは大学のとき買ってほとんど使ってないからうまく操れないし・・・。どうしよお。
by mary_citrus | 2006-07-17 23:16 | 戯言
<< MINI SWEATER完成 MINI SWEATER >>