人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボレロパーツ完成してますねん+追記
12日が引越しなので準備をしなければいけない3日前、こんなことに精を出してしまいました、しかも久しぶりに。

phildarのパーツが編み終えて、前身ごろだけリブを付けました。
色がうまく出てませんが水色ではありません(笑)

リブ付けはもちろんnaganasuさんのこの記事と、らぎちゃんのここを参考にさせてもらってます!とーっても助かりましたよお二人!thank you!
ボレロパーツ完成してますねん+追記_f0077975_10195633.jpg

ボレロパーツ完成してますねん+追記_f0077975_1022155.jpg

ボレロパーツ完成してますねん+追記_f0077975_10222731.jpg

ほんとは動画にチャレンジしようかと思ったんだけど、α~ (ー.ー") ンーー・・・難しくてピントが合わないし諦めました。でもこの二人の記事をみればやり方はわかるのでこれからチャレンジ予定の人はあちらへどうぞ(笑)
この別糸伏せ目をほどくのがとーってもか・い・か・ん♡

そしてブロッキング中。ああ、マットがもうひとつほしい。1パーツ編み終えるごとにやればいいんだけどね・・・。足りないので片方の袖はおざぶにピン打ちしてます。
ボレロパーツ完成してますねん+追記_f0077975_10224362.jpg


そして、実は忘れてしまった人も多いであろう、もうひとつの隠しphildarのジャケットカーデ。押入れに溜まってた毛糸の整理をしていたら出てきた(汗)
さいごの襟ぐりのエッジング付けだけを残して・・・。すごいかさばるし邪魔だよ・・・やるか、あれ覚えたし。
ってことでこのリブ付けと同じやり方でつけて、完成です。保管期間が長くて埃っぽくなってしまったので軽く洗って昨日から干してます・・・でもまだ乾きません。なので乾いたらUPしますね~。
このジャケットのエッジングはリブ付けと近いんだけど別糸で伏せ目はせずに棒針に入ったまま身頃と引き抜き編みしてだけど、均等なバランスとるのも難しいし特にカーブの襟ぐりはもうマイッチングだんたんだ!!でも伏せ目することによって棒からはずれるしカーブも自由自在、バランス取るもの楽ちん!
今までリブ付けとかって大嫌いだったんだけどこれは楽なのでこれからもリブが多いphildarものにも臆することなくチャレンジしていけるぞ!!

もうひとつ同時進行していたphildarのアランは引っ越してからの再開予定。





大きく間違えてましたわたし。

前立ての部分ですが、これをつける前に襟ぐりをのリブをつけてから襟のリブの幅を含めて前立てをつけるんでした・・・。
ボタンの位置がオカシイゾ・・・と思っていたらあらま~。
前立てだけほどいて付け直します。引越してから・・・。
by mary_citrus | 2007-05-09 10:24 | phildar
<< 生還 オールシーズンコットンで。 >>