人気ブログランキング | 話題のタグを見る
phildarジャケット完成
phildarジャケット完成_f0077975_1050192.jpg

完成しとりました。引っ越してから片付けばっかでは精神的にダメになりそうだったのと、毛糸関係を片付けていて編み掛けがあっちからこっちからそっちからー!!わんさか出てきたので苦しくなった、これが最大の理由だな。
ほんとにね、わんさかなの。

隊長引き継いじゃうよ・・・(¬ー¬)

ってことで一番かさばってでかいこいつをやっつけることにしたのですよ。
といってもパーツは全部くっついてるし(やり直したいひどいところもあるが無視)残すのはボディや袖をぐるっと飾っているエッジがくるっと丸まってしまうということで前にみんなに教えてもらったやり方、引き抜き編みで丸まりをおさえるということをしていたのね。
糸はこれ以上もっちりおもくしたくなかったので在庫の紺色&ラメの引き揃え糸で。でも施した結果ですが・・・まあまあといったとこでしょうか。でもこのまま終了します。ポイントにもなって結構気に入っている。

でも着てなんぼ暑いんすよ。でも載せたほうがいいかな~。
とりあえずなしでUPします。希望者が多ければ?いや、うまく写真が撮れたらね。今日は昨日と打って変わってFINE DAY! いいのとれるかな。ってことで以前撮っといたのを載せます。

phildarジャケット完成_f0077975_10503872.jpg



pattern phildar453-8 GILET
yarn 内藤商事ZARA  565g

編んだ感想。
編み始めのエッジの解読が難しかった。だってフランス語なんだもん。しょうがないけど。
編み方自体はむずかしくないのよ、あ、でも確か14目一度みたいなのあったな。ZARAは伸びる糸だからまだ良かったのかも。これがコットン糸とかだったら腱鞘炎だな。
それとこれ後ろ身頃は横に編むんでゴム編みが横なんですよ。袖と前身ごろが通常の下からの立て編み。そのサイズの調整がちょっと大変でした。ゲージが違うんでしょうがないっす。
それに総ゴム編みだと伸びるでしょ、どの状態で記憶させるのかって悩みました。でも本を見ると結構伸びきった感じで形を作っているようなので伸ばしまくってピン打ちしました。でもサイドから見ると脇の綴じを中心に左右で裾の高さが違うというか・・・バランスがね。しょうがないか。

気に入っているのは袖かな。この三角がかわいいのだ。
ZARAはやっぱり編みやすい!ZARINAで立証済みだけどいいなー。ただ肉厚+リブで腕がやばいぞ。
写真のピンはnaganasu嬢お手製です♡

過去の記事はこちら。
1
2
3
4
by mary_citrus | 2007-06-15 10:59 | phildar
<< phildar でかボタンカー... 生還 >>